ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業創出課 > 「第73回郡山市発明工夫展」審査結果のお知らせ

本文

「第73回郡山市発明工夫展」審査結果のお知らせ

ページID:0004886 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

審査結果について

令和3年9月16日(木曜日)に開催した審査会により、今年度の受賞者が決定しました。

出品作品数
出品総数 115点
内訳

【第一部(社会人等)】11点(7名)6点(4事業所)

【第二部(小・中学・高校生)】98点

うち小学校13校31点、中学校3校3点、高校2校64点

第73回郡山市発明工夫展受賞者一覧[PDFファイル/445KB]

受賞作品紹介

郡山市長賞

クリーンスリッパスタンドの画像【クリーンスリッパスタンド】

青木 惠子さん

<作品説明>

スリッパ立てにスリッパを重ねて収納するのが、衛生的によくないと思い、スリッパ立てにゴムひもを装着し、スリッパの裏面を合わせて収納できるようにした作品です。ほんの少しのアイデアでスリッパの収納できる数も2倍になります。

郡山市教育委員会教育長賞

楽々コンパスくんの画像【楽々コンパスくん】

芳山小学校 4年生 古川 峻さん

<作品説明>

定規で測ることなく、簡単にそして書きたい大きさの円を失敗することなく描ける作品です。定規をテープのように柔らかいものにしたところを工夫しています。

1cm間隔に穴をあけ、そこに鉛筆部分を差し込むことで円を描くことができます。

特別賞「企業賞」

この事業が地域の子どもたちと市内企業がつながる事業となるように特別賞として「企業賞」を設けました。今年度は、株式会社ケイ・エス・エム様と株式会社東北村田製作所様からご協力いただき、以下の方々が受賞されました。

ケイ・エス・エム社長賞の画像
【ケイ・エス・エム社長賞】

郡山商業高等学校 3年 橋本 彩花さん

エコクーラー
【東北村田製作所社長賞】

芳山小学校 3年 芥川 友瑛 さん

展示会について

今年度の展示会は、ウェブ展示会の方法により実施いたします。

上位賞を受賞した作品について、使用方法を撮影した動画を市ホームページ掲載する予定です。

10月中旬に掲載する予定ですので、ぜひご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)