ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路建設課 > 笹川大善寺線が開通しました!

本文

笹川大善寺線が開通しました!

ページID:0006622 更新日:2019年9月19日更新 印刷ページ表示

令和元年9月15日に笹川大善寺線が供用開始しました

郡山市が、昭和63年から整備を進めていた笹川大善寺線が、令和元年9月15日(日曜日)に暫定2車線で全線供用開始となりました。

笹川大善寺線の開通により、国道49号や市街地の慢性的な渋滞の緩和が期待されるほか、東北自動車道郡山南インターチェンジと国道49号が直接アクセスできるようになるため、産業活動の活性化や救急医療の支援など多くの効果が期待されます。

令和元年9月15日に笹川大善寺線が供用開始しましたの画像

案内図の画像
案内図

開通式典を開催しました

供用開始日当日には、開通式を開催し、国会議員、県議会議員、市議会議員のほか、国土交通省をはじめとする関係機関、地元町内会長など多数の来賓に出席していただきました。

さらに、式典の際は、帝京安積高等学校和太鼓部及び日本大学東北高等学校吹奏楽部、合唱部の皆さんに花を添えていただき、地域の方々とともに盛大に開通を祝しました。

また、式典の最後には、「夫婦が三世代にわたってつながっているように橋も永続してほしい」という願いを込めて、田村町在住の景山様による三代夫婦渡り初めを行いました。

式典の後には、開通記念ウォーキングを開催し、地域の方々など約500人が供用開始前の新しい車道を歩きました。

はさみ入れ及びくす玉開きの画像
はさみ入れ及びくす玉開き

三代夫婦渡り初めの画像
三代夫婦渡り初め

地域の方々による開通記念ウォーキングの画像
地域の方々による開通記念ウォーキング