ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路建設課 > アイ・コンストラクションに関するアンケート調査を実施しました

本文

アイ・コンストラクションに関するアンケート調査を実施しました

ページID:0006629 更新日:2021年2月1日更新 印刷ページ表示

調査の目的

郡山市では、建設現場にICTを全面的に導入する等の取り組みであるアイ・コンストラクションの活用について検討しています。

国土交通省ウェブサイト<外部リンク>

アイ・コンストラクションの活用により建設現場の状況は大きく変わろうとしていますが、現実的には「アイ・コンストラクションについてよく分からない」ということも多くあると思います。そこで市内の建設事業者の皆様を対象にアンケート調査を実施しました。

調査の概要

調査対象

郡山市内の建設業団体に加盟する事業者

実施方法

市内の建設業団体を通じて意向調査を実施

調査期間

2020年12月2日から2020年12月18日まで

回答状況

回答率55%(73社のうち40社)

調査結果

  1. 市内建設事業者のICT施工の導入状況は12%ほどであるが、ICT技術には77%の事業者が「興味がある」と回答していることから、アイ・コンストラクションについて興味はあるものの、まだ取り組めていない状況がうかがえる。
  2. ICT施工を導入する理由は、全体では「効率的であるから」が多いが、小規模事業者は「時代の流れで仕方なく」が多いことから、会社規模の違いによりICT施工導入への温度差が見られる。

調査結果の詳細[PDFファイル/346KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)