ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路維持課 > 市道の除雪について

本文

市道の除雪について

ページID:0021781 更新日:2023年12月7日更新 印刷ページ表示

市道の除雪基準

郡山市では下記の除雪基準で市道の除雪を実施しています。

除雪作業には、地域の皆さんのご協力が必要となりますので、よろしくお願いします。

除雪期間

〇湖南行政センター管内

 11月15日から翌年3月31日まで

〇湖南行政センター管内を除く郡山市内

 12月1日から翌年3月31日まで

新雪除雪

気象状況を勘案し、積雪が10センチメートルを超える見込みがある場合や、積雪量が10センチメートル以上となった場合に除雪します。
対象路線は、幹線道路等の重要路線や公共施設等に通じる路線を基本とし、その他市街地と公共施設を結ぶバス路線や、公共施設周辺で必要と認められる路線等です。

緊急除雪

積雪量がおおむね40センチメートルを超える見込みや、市民生活に大きな影響が予想される降雪量が見込まれる場合は緊急除雪を実施します。
対象路線は、新雪除雪の対象路線に加え、学校、幼稚園、保育所及び公共施設周辺など交通に支障となる路線です。

融雪剤散布

幹線道路等の重要路線や公共施設等に通じる路線等の常時凍結のおそれや坂道等において、気温が-1℃以下で、路面が凍結している場合を基本として融雪剤を散布します。

除雪時間帯

夜間からの降雪においては、通勤・通学の時間までに完了することを目標に除雪を行います。
その他、除雪状況により必要が生じた場合は、その都度実施します。

 

市民の皆さまへのお願い

除雪作業には、地域の皆さんのご協力が必要となりますので、よろしくお願いします。

1.除雪作業にご協力をお願いします。
2.路上駐車は絶対にやめてください。
3.道路への雪出しはやめましょう。
4.玄関前や車庫前等に残る雪処理へのご協力をお願いします。
5.作業中の除雪車に近づかないでください。
6.除雪を実施している優先順位についてご理解をお願いします。
7.豪雪時は外出を控えてください。

除雪に関する3つのお願い [PDFファイル/380KB]
県中地方冬期道路交通円滑化連絡協議会からのお願い [PDFファイル/124KB]

 

融雪剤散布のご協力について

主に凍結しやすい坂道へ融雪剤箱を設置し、地域の皆さんの協力による融雪剤散布をお願いしております。
また、市道への融雪剤の散布にご協力していただける地域の皆さんに対しては、無料で融雪剤を配布しております。

融雪剤配布期間

12月1日から翌年3月31日まで

融雪剤が散布できる箇所

・市道 →県道、国道や私道への散布はできません

・坂道、カーブ、交差点、カーブミラー設置箇所、通学路

※個人や会社の敷地(玄関先や駐車場など)への散布はできません

融雪剤の配布方法(平日日中)

市役所(本庁舎)、各行政センターで配布しています。市役所(本庁舎)では防災危機管理課前で融雪剤を配布していますので、融雪剤配布申込書に記入し、防災危機管理課に申込書を提出・受付してください。また、各行政センターで配布希望の方は、各行政センターへお問い合わせをお願いいたします。

配布数量

・個人や企業等は1袋まで、町内会等の地域団体は3袋まで

 

〇市役所(本庁舎)で配布を希望する場合(平日日中)

・配布時間   8時30分~17時15分

・配布場所   防災危機管理課前

・問い合わせ先 道路維持課(024-924-2301)

手順

様式 [Excelファイル/16KB]

記載例 [PDFファイル/58KB]

 

〇市役所(本庁舎)で配布を希望する場合(平日夜間,祝休日)

・配布時間   平日夜間 17時15分~翌日の8時30分

        祝休日  終日

・問い合わせ先 警備室(本庁舎)(024-924-2109)

配布手順

様式 [Excelファイル/16KB]

記載例 [PDFファイル/58KB]

 

 

〇各行政センターで配布を希望する場合

各行政センター(湖南行政センターを除く)へお問い合わせをお願いいたします。

行政センター連絡先

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)