ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 清水台地域公民館 > 清水台地域公民館の運営方針とお知らせ

本文

清水台地域公民館の運営方針とお知らせ

ページID:0006021 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

運営方針

地域の実態及び課題、住民の多様な要望を的確に把握することに努め、関係機関との連携を密にしながら、生きがいのある生涯学習の推進を図り、いつまでも若々しく豊かな心を養うことができる公民館活動を推進する。

努力目標

1 生涯学習の充実

  1. 地域住民の要望を様々な機会を通して把握し、それに応える学級・講座の充実を図るとともに、学習しやすい条
    件の整備に努める。
  2. クラブ活動を奨励するとともに、主体的な運営ができるよう援助する。
  3. 関係機関との連携を図りながら、学習の機会と学習内容の拡充に努める。

2 文化活動の充実

  1. 文化の振興にふさわしい事業や講座の開設に務める。
  2. 各種文化事業の情報や資料の収集に努め、その活用を図る。

3 健康づくりの推進

  1. 健康づくりのための講座の開設に努める。
  2. 球技大会や各種レクリエーション活動を通して、地域住民の健康づくりと連帯意識の高揚に努める。

4 青少年健全育成の推進

  1. 地域住民、関係機関との連携を密にしながら、青少年をとりまく社会環境の浄化と青少年の非行防止に努める。
  2. 青少年が、進んで参加する文化的行事の充実に努める。

5 広報活動の充実

  1. 公民館活動への理解と啓蒙を図るため、「公民館だより」の内容充実に努める。
  2. 事業の円滑化を図るため、広報内容・活動の充実に努める。

よくある質問