ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 大島地域公民館 > ビビットくらす

本文

ビビットくらす

ページID:0052595 更新日:2023年12月11日更新 印刷ページ表示

第5回ビビットくらす

 11月16日(木曜日)、明治安田生命から講師の方に来ていただき、「睡眠」についての講座を開催しました。睡眠についての正しい知識を指導いただき、その後、生活リズムと睡眠環境を整えることが大切であると教えていただきました。しっかり実践して、自分に最適な睡眠を見つけていきたいです。

ビビット5

第4回ビビットくらす

 10月5日(木曜日)の第4回講座は「韓国発!マンドゥバッグを作ろう」でした。参加者一人一人が思い思いに糸を選び、丁寧に作品作りに取り組みました。とてもすてきな作品が仕上がりました。文化祭に展示してたくさんの方々に見ていただきました。

 

 マンドゥバッグ1   

 

 マンドゥバッグ2

 

 マンドゥバッグ3

第3回ビビットくらす

 9月26日(火曜日)に学び舎「おおしま」と合同で館外学習を実施しました。飯坂温泉の鯖湖湯・旧堀切邸、道の駅ふくしま、佐藤梨園(ローズガーデン)の見学コースでした。風情ある街並みに歴史的建造物が点在している飯坂の町中を徒歩で散策してきました。木造りで見ごたえのある浴湯塔、お湯を管理している町の方々の姿、落ち着いたたたずまいの「旧堀切邸」。これまで大切に受け継いでこられた様子が間近に感じられました。2グループ合同の館外学習でしたが、皆和気あいあい、楽しく有意義な時間を過ごしました。

 飯坂1

 

館外5

第2回ビビットくらす

  第2回「ビビットくらす」は、8月31日(木曜日)に講師の帆刈歩先生をお迎えして、健康講座1「フットケア」(巻き爪予防体操と足爪の手入れ)を開催しました。学級生一人一人の足爪の具合を見て、アドバイスをいただきました。爪の切り方や靴の選び方、つま先が地につかない立ち方など楽しく学ぶことができました。

 フットケア1

第1回ビビットくらす

 MISOLA1  MISOLA2 

 

  MISOLA3

 7月29日(土曜日)の第1回「ビビットくらす」の講座は、Steel Band Misolaさんをお招きし、「なついろコンサート」を開催しました。「しましまクラブ」「Men’s Club Part17」「学び舎 おおしま」と合同の開催でした。

 スチールドラムの軽快でリズムにのった迫力ある演奏を楽しみました。

第6・7回ビビットくらす

 1月19日(木曜日)第6回「ビビットくらす」を開催しました。今回は、帆刈 歩先生に「乾燥しがちな冬のお手入れ」と題して、『お家で簡単ご褒美ネイルとハンドケア』を指導していただきました。爪の手入れの仕方やマニキュアの塗り方等を教えていただき、普段あまり気に留めていなかった指先が美しく仕上がり、とても喜ばれた講座となりました。

ビビット61 ビビット62

 2月2日(木曜日)第7回「ビビットくらす」は、「クラフト教室と閉講式」を開催しました。色画用紙と折り紙を使用してミニアルバムを作り、思い出の写真を飾りました。学級生はそれぞれに思い思いの作品を作り上げることができました。1年間元気に参加していただきありがとうございました。また、来年度の参加をお持ちしております。

ビビット71

 

第4・5回ビビットくらす

  11月24日(木曜日)第4回「ビビットくらす」を開催しました。今回は、「インターネットで巡る世界旅行!?」と題して、『オンライントラベル』を行いました。 オンライントラベルとは、パソコンやスマートフォンなどを通して、楽しむ疑似旅行のことを言います。今回は、「Zoom」と呼ばれるオンライン会議ツールを生かし、録画されたものを見て楽しみました。生配信や有料、お土産付き等いろいろなツアーがあるので、楽しんでみてください。

ビビットくらす10 ビビットくらす11

 12月15日(木曜日)の第5回「ビビットくらす」では、管理栄養士の増子マキ子先生に正月料理の一品にもなる「採れたて冬野菜の即席漬け」を教えていただきました。「大根のはりはり漬け」「かぶの千枚漬け」「ラーパーツァイ(白菜の中華風甘酢漬)」を作りました。どれもおいしそうに出来上がりました。

ビビットくらす12 ビビットくらす13

第3回ビビットくらす

 10月13日(木曜日)第3回ビビットくらすを開催しました。今回は、阿部真由美先生に『「グルーデコⓇ」deアクセサリー』を指導していただきました。「グルーデコⓇ」とは、エポキシ系の粘着性のあるパテを土台にし、様々なパーツを置いて仕上げるハンドメイドのことです。一人一人が希望した部品を丁寧に取り扱って作品を仕上げました。全員思い思いのブローチができあがりました。作品はそれぞれの生活の中で生かされること間違いなしです。

ビビットくらす3-1

ビビットくらす3-2

第2回ビビットくらす

 9月29日(木曜日)第2回「ビビットくらす」を開催しました。今回は、「震災・原発事故と福島の女性たち」に焦点を当てた動画を視聴しました。その後、会員それぞれが震災・原発事故から11年が過ぎた現在の思いや考えを話し合い、これからの生活に向けて、希望を高められた充実した時間となりました。

ビビットくらす1ビビットくらす2

 

第1回ビビットくらす

 8月25日(木曜日)第1回「ビビットくらす」を開催しました。「ビビットくらす」は今年新しく開設した女性限定の講座です。はじめに、市の社会教育指導員の早川先生と市川先生に「仲間づくり」について指導していただき、ゲームや自己紹介等で受講していただいた皆さんの心を解きほぐしていただきました。その後、開講式を開き、これからの事業内容を確認しました。全7回充実した活動になることを期待しています。

ビビットくらす1