ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 富田公民館 > 富田公民館の運営方針とお知らせ

本文

富田公民館の運営方針とお知らせ

ページID:0001881 更新日:2023年7月23日更新 印刷ページ表示

郡山市教育委員会基本目標

郡山市教育委員会の基本理念である「ともに学び、ともに育み、未来を拓く教育の創造」の実現のため、生涯学習の基本目標を「一人ひとりの学ぶ心を大切にする生涯教育の推進」と設定しました。
生涯学習の具体的施策として、近年の高度情報化の進展やライフスタイルの変化に伴う価値観の多様化や、学習意欲の高まりを受け、「いつでも」「どこでも」自由に機会を選択して学習できる生涯学習社会の構築が求められていることから、多様化する市民の生涯学習ニーズに対応した魅力ある事業の創出に取り組みます。また、本市の様々な生涯学習施設を有効に活用しながら、生涯学習の情報の提供や指導者の育成を図るとともに、施設の充実や推進体制の整備に努めてまいります。

1.生きる喜びと誇りを実感できる生涯学習活動の推進

  1. 地域住民のニーズを把握し、市民学校や高齢者学級等の内容の充実を図ります。
  2. 子どもたちの夢が未来に広がる事業の充実を図ります。…青少協との連携
  3. 富田町の新居住者などへ学習への積極的参加を奨励します。

2.地域に根ざした生涯学習の推進

  1. 地域住民の学習機会の充実
    • 魅力ある教室の開設に努めます。
    • 小中学生の学びの場としての施設を提供します。
  2. 地域活動の拠点としての公民館
    • 各クラブの学習の場を提供します。

3.公民館施設・設備

  1. 公民館施設・設備の整備に努めます。
  2. 公民館内外の環境浄化に努めます。

よくある質問