ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 小山田地域公民館 > 運営方針並びに努力目標

本文

運営方針並びに努力目標

ページID:0001189 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

運営の方針

県や市の重点施策を受けながら、地域の実態や課題、地域住民の要望や期待等を的確に把握し、関係機関との連携を密に保ちながら、生涯学習時代にふさわしい内容を取り入れた公民館活動を推進する。

努力目標

1 生きがいのある生涯学習の充実

  1. 住民の要望を様々な機会を通し的確に把握し、講座や学級の充実を図るとともに学習しやすい条件の整備に努める。
  2. クラブ活動を推奨するとともに、会員自らが主体的に運営できるように指導援助にあたる。
  3. 関係機関との連携を図りながら、学習の機会を広げ、学習内容の拡充に努める。

2 地域に根ざした教育の推進

  1. 地域住民の集いの場・仲間づくり・地域づくりの拠点としての活用を図り、更に町内会や各種団体との連携・協力のもと、地域の教育力の向上に心がける。
  2. 共催事業レク・スポーツ活動や文化活動を通しての連帯意識の高揚を図る。
  3. 地域づくりの活動の中から、新たな協力者や後継者、地域のリーダーを育成できるように心がける。

3 青少年健全育成への対応推進

  1. 青少年の公民館利用(図書室を含む)を拡大するため各種事業の充実を図る。
  2. 関係機関との連携のもと、三世代や親子行事の一層の充実を図る。

4 施設・環境の充実

各種団体や各クラブと連携して、環境の維持、美化等の実施にあたる。

よくある質問