ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 湖南公民館 > 湖南公民館運営方針

本文

湖南公民館運営方針

ページID:0001472 更新日:2023年9月24日更新 印刷ページ表示

湖南公民館の管理運営は、郡山市第五次総合計画・郡山市生涯学習基本計画を基に、地域における特色ある事業を推進し、市民の教養の向上と健康の増進を図り、社会教育の充実と生涯学習を推進する施設とし、人が集まる公民館活動を推進する。

努力目標

生涯学習の推進

社会情勢の厳しい状況が続く中、少子高齢化の著しい湖南地区において、いかに市民のニーズの多様化に対応するかを検討し、新しい企画と地域の実情に則した生涯学習施設として、人の集まる公民館づくりを推進する。

社会教育団体等の育成

湖南地区内の社会教育団体が、自主的活動を進められるよう育成・指導を行い、情報・施設等の利用を提供する。

芸術文化の推進

湖南地区における芸術・文化等の活動推進を図るため、各文化団体等育成・地域伝統文化伝承・芸術文化自主的活動を推進する。

スポーツ、レクリエーション(健康づくり)の推進

球技大会・市民体育祭等のスポーツを通し、心身ともに健全な健康づくりと市民総合の親睦を図り、スポーツ団体の活動を推進する。

青少年健全育成の推進

青少年育成に関係する団体等との連携を図り、青少年の非行防止活動・育成指導員養成と指導活動に努め、青少年育成の基本となる「健全な家庭づくり」の啓発に努める。

明るいまちづくりの推進

生活環境や生活様式の変革により、物の大切さを推進し「花いっぱい運動」等の活動に努める。環境問題には特に関心を持ち、湖南町区長会と連携を図りながら進める。

男女共同参画社会の推進

地域における各種団体等に積極的に参画し、地域活動・社会活動に女性参加の推進を行い、男女が共生できる地域社会づくりに努める。

よくある質問