ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 熱海公民館 > 熱海公民館の運営方針

本文

熱海公民館の運営方針

ページID:0006647 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

社会情勢の変化に対応しながら、住民の学習要求にこたえつつ生きがいのある生涯学習の推進を基本目標として、住民の教養の増進をはかり地域の生活文化の振興、さらに市民生活の課題解決に努め、郷土愛にあふれる心豊かな明るいまちづくりを推進する。

1:生涯学習の推進

  1. 地域学級の実状に即した学習の推進に努め、少年教室、婦人学級、高齢者学級、青少年事業、成人対象事業、市民短期大学、家庭教育学級を開設し内容の充実をはかる。
  2. 社会教育関係団体、公民館クラブ等との連絡を密にし育成助長と自主活動の助長をはかる。
  3. 分館運営長、分館運営員との連携を密にし分館活動の充実をはかる。

2:文化事業の進行

  1. 市民文化祭の充実と文化活動を促進する。
  2. 文化団体の自主活動を促進し、文化財等の保護伝承をはかる。

3:健康づくり事業の推進

  1. 熱海町体育協会の活動を助長するとともに、各種スポーツ団体の育成と自主活動を助長する。
  2. 市民体育祭、球技大会、レクリエーション活動を通して健康づくりや相互の親睦をはかる。

4:郷土愛と人づくりまちづくりの推進

  1. 地域の実状に即した青少年健全育成の実践強化をはかる。
  2. 市民の連帯意識、郷土愛を高め明るいまちづくりを推進する。
  3. 関係機関各種団体との連携を深める。
  4. 公民館だより等による積極的な広報活動を推進する。

5:読書活動の推進

  1. 図書を住民のものとするための読書活動を推進する。

6:施設等の整理

  1. 生涯教育とコミュニティづくりの拠点としての役割を果たすため、公民館内の美化につとめ施設設備の充実をはかり施設の効率的活用をはかる。

よくある質問