ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 西田公民館 > 郡山市立西田公民館運営方針

本文

郡山市立西田公民館運営方針

ページID:0001889 更新日:2023年6月23日更新 印刷ページ表示

生涯学習の拠点として、「親切で丁寧に」をモットーに「地域に愛され信頼される公民館」の運営に努め、ともに学びともに育む「自立と創造」の明るく住みよい地域と、将来を担う人材の育成を積極的に取り組み、未来を拓く。

1.生涯学習の推進

時代の変化に対応しながら、住民の学習要求に応え、市民生活のさまざまな現代的課題の解決を図り、新しい企画と構想の上に立って地域の実態に即した生活文化を高めるための生涯学習を積極的に推進する。

学習活動内容と課題解決の方向

わんぱく教室、女性対象事業、成人対象事業(市民学校)、高齢者学級、家庭教育学級、スポーツレクリエーションの振興等充実した内容の学習を進める。

2.各分館活動の充実

各分館が、地域の各団体と連携を深め、移動学習や青少年対象事業をはじめ、共催事業、女性対象事業などを開設し、生涯学習が住民活動に発展するように推進を図る。

3.社会教育団体の育成

社会教育団体との連携を密にし、組織の強化および各関係団体の自主的かつ、主体的な活動の助長を図る。また、各団体指導者の育成を図り、各種情報を提供し、助言、援助を行なう。

4.文化活動の積極的な展開

地域文化の向上を図るため、住民が日頃から研究、創作、生産している成果を発表したり、鑑賞の機会を提供したりすることによって、住民総参加の文化行事を展開する。また、地域文化団体の育成に努め、歴史、文化財、史跡、名勝、民俗芸能の伝承を図る。

5.健康づくり事業の推進

地域づくりに占める各種スポーツ行事の意義は大きく、これらの活動を通して地域の絆が深められている。幅広い年代の多くの町民が交流できる貴重な機会として、体力向上と運動習慣の定着に向けた取り組みを充実させながら健康づくりを推進する。

6.明るいまちづくり推進運動

「明るいまちづくり推進委員会」の運動方針から、ネットワークを生かした地域課題解決策検討と実践、また地域行事や公民館事業への積極的な参加呼びかけ、地域づくりへの支援体制の充実を図る。

7.青少年健全育成推進活動

青少年健全育成推進協議会との共催事業を支援し、青少年健全育成に関わる関係団体とともに連携・協働する活動を推進する。また学びの場としての地域行事への参加を呼びかけ世代間交流を図り、青少年を取り巻く安全安心な環境づくりに取り組む。

8.学校・家庭・地域が一体となった教育支援活動の推進

地域全体で子どもたちの健やかな成長や豊かな情操を育む環境整備に向け、学校支援地域コーディネーターや市青少年育成指導員と連携し、地域や学校のニーズに応じた支援活動を推進する。

よくある質問