ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 中央図書館 > 貸出期間の延長ができますか?

本文

貸出期間の延長ができますか?

ページID:0006414 更新日:2022年2月22日更新 印刷ページ表示

次に示した要件を満たしている場合、「再貸出(返却後に再度借りる)」または「貸出期間の延長」の手続きができます。

再貸出をご希望の場合は、返却の際にお申し出ください。
ただし、返却された時点で他にその本を予約してお待ちの方がいた場合は再貸出はできませんのでご了承ください。
なお、お電話での再貸出はしておりません。お手数ですが、カウンターまでお越しください。

貸出期間の延長をご希望の場合は、利用者ご自身にて「みるタン」または「ウェブサービスの利用者ポータル」<外部リンク>から手続きしてください。
「延長」は、1つの資料につき1回に限り、下記の要件を全て満たした場合に手続きができます。

なるほどがくとくん

再貸出

要件

返却された時点で他にその本を予約してお待ちの方がいないこと。

手続き方法

図書館窓口で返却後、再度借りる手続きをする。

貸出期間「延長」

要件

次の要件を全て満たす必要があります。

  1. パスワード登録<外部リンク>が完了していること。(※パスワードの入力が必要なため)
  2. 未返却の資料がないこと。
  3. 借りた日から1週間以上が経過していること。
  4. 次に予約が入っていないこと。
  5. 初めて延長すること。(※同じ資料を連続して延長することはできません。)

手続き方法

「みるタン」を使用しての手続き

図書館にある「みるタン」にて、利用照会をし、延長の手続きをする。
(※延長できる場合のみ、延長ボタンが表示されます。)

「利用者ポータル」からの手続き

郡山市図書館ウェブサービス<外部リンク>にて、
1ログイン → 2利用者ポータル(メインメニュー) → 3利用照会
 → 4利用照会 → 5貸出状況 → 6詳細 → 7「延長」ボタンを押す。
(※延長できる場合のみ、延長ボタンが表示されます。)