ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども家庭課 > 「養育費」と「面会交流」

本文

「養育費」と「面会交流」

ページID:0053252 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

お子さんにとって、両親の離婚はとても大きな出来事です。

お子さんがこれを乗り越えて健やかに成長していけるよう、離婚をするときに親としてあらかじめ話し合っておくべきことに、「養育費」と「面会交流」があります。

「養育費」とは、食費、教育費、医療費等、お子さんの生活費のことです。

親権者を決めるのと平行して、お子さんの養育費について、金額・支払期間・支払時等を具体的に決めておきましょう。

「面会交流」とは、お子さんと離れて暮らしているお父さんやお母さんが、お子さんと定期的または継続的に会って話をしたり、一緒に遊んだりして交流することです。

面会交流は、お子さんのためのものですので、お子さんにとってどのような面会交流が望ましいかという視点から、具体的な条件を取り決めておきましょう。

国では、「養育費」と「面会交流」の取り決め方やその実現方法について分かりやすく説明したリーフレットを作成しています。

関連リンク