ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > 令和元年6月11日記者発表(総務部・こども部)

本文

令和元年6月11日記者発表(総務部・こども部)

ページID:0003649 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

6月11日に記者クラブにおいて、野崎弘志総務部長、国分義之こども部長が職員による窃盗容疑に係る逮捕について記者発表を行いました。

要旨

昨日、窃盗の容疑により、こども部保育課桑野保育所臨時職員 佐藤 昌子(50歳)が逮捕されました。

郡山警察署からの情報によりますと、当該職員は、令和元年6月10日午後0時30分頃、市内のスーパーマーケットにおいて、食料品等、計2,364円相当を盗み、現行犯逮捕されたものであります。

本市では、昨年度に発生した臨時職員による窃盗事案の対処を踏まえ、服務規律の確保及びコンプライアンスの推進を強化している中にあって、このような不祥事を起こしてしまったことは誠に遺憾であります。改めて深くお詫び申し上げます。

質疑応答

質問

当初、無職と報道されたが、なぜ職員であることが分かったのか?

回答

昨日、19時30分頃、当該職員の夫から桑野保育所へ連絡があり、市として逮捕の事実を把握した。無職と報道されたことについては、警察からの情報提供もなく、また、本人と接触できないので市として承知していない。

質問

どこの店舗なのか?

回答

警察からの情報提供もなく、また、本人と接触できないので市として承知していない。

質問

当該職員の勤務内容は?週何日勤務か?

回答

保育士として専ら他の保育士と同様の保育業務に従事していた。週5日の勤務で午前7時30分から11時30分までの勤務シフトであった。

勤務態度は良好であり、これまで無断欠勤等もなかった。

質問

桑野保育所の職員体制は?預かっている子どもの数は?

回答

正規職員9名、嘱託職員2名、臨時職員3名の計14名体制となっている。うち、保育士は、正規職員8名、臨時職員3名の計11名となっている。

1歳児から5歳児までの65名の児童をお預かりしている。

質問

職員の不祥事が相次いでいる。この状況についてどのように考えているのか?

回答

臨時職員も含めた職員のコンプライアンスの徹底については、毎年実施している研修や様々な指導の機会において浸透を図っているところであり、今後も繰り返し継続して職員の意識改革を図っていきたい。

会見時資料