ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.32 音川凌太朗さん

本文

Vol.32 音川凌太朗さん

ページID:0003962 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

新鮮でおいしい野菜とカフェ風のおしゃれな店舗で話題の「SENDOYA」を営む音川さん。独立したきっかけや店づくりのこだわりについて伺いました。

音川凌太朗さんの画像
音川凌太朗さん

プロフィール

富田東小学校、郡山五中出身の21歳。

青果店を営む実家で野菜・果物に囲まれて育つ。スーパーの青果売り場や実家の青果店での経験を経て、2020年.3月に「SENDOYA」をオープン。

毎朝市場を訪れて仕入れる商品が新鮮で安くておいしいと、SNSを中心に話題に。

一番好きな野菜は、オクラ。

インタビュー「時代とともに進化する青果店を」

実家が営む青果店に、18歳のときに就職しました。働く中で驚いたのは、いまだにアナログな世界だということ。このままでは、青果店が時代に取り残されてしまうと危機感を抱きました。

そこで、時代に合う店づくりに挑戦しようと独立を決めました。店づくりで重視したのは、カフェのようなおしゃれな空間とSNSを活用した情報発信です。

野菜の顔が一目で見えるように傾斜のついた棚を特注で作ったり、毎日InstagramやTwitterで、おすすめ商品や店の混雑状況などを発信しています。お客さんのほとんどはSNSで情報を見て来店していて、SNSの活用に手ごたえを感じています。

店に置く商品にもこだわりがあります。店名のとおり、野菜と果物は鮮度が命なので、県産や旬の野菜を中心に、市場や契約農家から仕入れ、当日中に店頭に並べます。鮮度が良く、おいしい野菜・果物は、お客さんにも好評です。

また、いわき市のカフェとコラボしたコーヒー豆も取り扱っています。スタッフ全員で試行錯誤してブレンドした、野菜と同じくらい自慢の逸品です。

オンライン化やさまざまな店とのコラボする中で、青果店の新たな可能性を感じています。12月中には、より便利に買い物ができるよう、オンラインストアも開設予定です。従来のイメージにとらわれず、時代に合わせて進化する店にしたいですね。

これからも、多くの方に野菜の魅力を届ける取り組みに挑戦します。

せんどや店内

壁一面の棚から野菜たちの顔がのぞく店内

いわき市のカフェとコラボしたコーヒーもおしゃれにレイアウトされている

こだわりのコーヒーも人気商品のひとつ

せんどやインスタグラム

(広報こおりやま2020年12月号より。内容は当時のもの)

関連リンク

SENDOYAインスタグラム<外部リンク>