ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.76 NPO法人キューピットふくしま

本文

Vol.76 NPO法人キューピットふくしま

ページID:0003977 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

キューピットふくしまの皆さん
少子高齢化に対し自分たちのできることをしようと、結婚を望む男女に出会いの場を提供する「NPO法人キューピットふくしま」。事務局長の永山三郎さんにお話を伺いました。

活動のきっかけは?

近年、人口減少の報道をよく目にし、私たちの地域でも少子高齢化を実感することも増え、何かできないかと考えていました。そんな中、結婚をしたいが、出会いがないという方の話を聞きました。

若い方の悩みに対して、何か力になれないかと知り合いに相談したところ、自分たちで企画をして、出会いの場を作ろうと話が膨らみ、平成26年から活動を始めました。結成当初の12人で、今も活動を続けています。

どのような活動ですか?

出会いの場の提供として、芋煮会やボーリング大会など、これまでさまざまなイベントを実施してきました。また、ホテルを会場とした婚活パーティでは、参加者が打ち解けられるように和やかな雰囲気づくりを意識しています。年4回ほど開催し、毎年7組程度、累計50組を超える方が結婚しました。

結婚に悩む本人だけでなく、親御さんからの申込みや相談も多く、婚活は社会全体で取り組む課題だと感じています。

イベント開催の様子

着物をドレスコードにするなど趣向を凝らすイベント

ミーティングの様子

イベント前には、役割分担などを綿密に確認します

活動して良かったことは?

参加者が素敵な出会いに恵まれ、結婚の報告をいただいたときが一番うれしいですね。初回の参加ではマッチング出来なかった方が、続けて参加してカップル成立になり喜ぶ姿には、私たちも笑顔になります。

イベント中は、参加者と同じくらいメンバーも本気です。控えめな方には寄り添って声をかけ、相手の所に連れていくこともあり、功を奏してカップル成立になることも少なくありません。恥ずかしがり屋の方でも、臆せず参加してほしいです。

今後は?

新型コロナの影響で、昨年はイベントが開催できませんでしたが、心待ちにしている方から多くの要望の声が寄せられました。

私たちにとっても、生きがいの一部となっている活動です。

私自身が結婚して人生が豊かになったと感じているので、結婚を望む方の力になれるよう、これからも活動を続けていきたいです。

(内容は広報こおりやま2021年1月号掲載当時のもの)

問い合わせ

NPO法人キューピットふくしま 電話番号:024-938-8540