ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.85 認定NPO法人 キャリア・デザイナーズ

本文

Vol.85 認定NPO法人 キャリア・デザイナーズ

ページID:0004133 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

キャリア・デザイナーズ
ニートやひきこもりなどの若者の社会参加を目的に、自立支援や啓発活動を行っている「キャリア・デザイナーズ」。理事長の深谷さんに取り組みや思いなどを伺いました。

活動のきっかけは?

定年退職後、人事や労務の経験を生かして、ハローワークの若年者向け就職相談員になりました。

そこでは、人間関係やひきこもりが原因で就職に悩む方が多い一方で、そうした方を支援する組織が少ないことに気づきました。

そこで、社会参加を不安に思う若者が、安心してじっくりと知識や経験を得られる場を作りたいと思い、平成20年に本団体を設立しました。

現在は9人で活動しています。

どのような活動ですか?

一人ひとりの事情や意思を尊重し、農作業・カフェ・施設清掃などの就労体験や、コミュニケー
ション・パソコン・ビジネスマナーなどの講座を通して、社会参加に向けたサポートをしています。

また、そうした支援は一朝一夕にはいかないことが多く、本人の自立に焦りや不安を抱く保護者もいます。そのため、本団体での活動の様子や家庭での生活について話し合える保護者会を開き、本人や活動への理解を深めてもらっています。

さらに、若者を柔軟に受け入れられる社会を目指して、多様な働き方をテーマとしたセミナーなどを開き、企業経営者にも参加してもらうなど、啓発活動も行っています。

就労のための講座

就労に向けたスキルアップの講座を定期的に開いています

農作業体験

農作業などを通じ、少しずつ社会との関わりを深めます

活動のやりがいは?

就職・自立・資格取得などの目標実現に向けて励む本人の姿をいつもそばで見ているので、本人の努力が実を結んだときは、自分の事のようにうれしくなりますね。

また、保護者からの感謝の声もモチベーションの維持につながり、活動の支えとなっています。

今後は?

コロナ禍という状況が、若者の就職への不安を一層大きくしています。若者の就職難は国の将来に関わる問題です。

私たちはこれからも就職で苦しんでいる若者を受け入れ、その人に合った働き方を一緒に見つけていきます。

就職で困っている方やその保護者の方は、お気軽にご相談下さい。

(内容は「広報こおりやま2021年10月号」掲載当時のもの)

問い合わせ

認定NPO法人 キャリア・デザイナーズ<外部リンク>

電話番号:973-5667