ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.98 南美野合奏団

本文

Vol.98 南美野合奏団

ページID:0054481 更新日:2022年9月21日更新 印刷ページ表示

地域に根付いたコンサートの開催や小中学校への演奏指導を行い、地域の音楽活動を支えている南美野合奏団。

副団長の伊藤拓也さんに活動について伺いました。

南美野合奏団全体写真

活動のきっかけは?

平成18年に、安積南地域公民館の主催イベントを盛り上げようと、地元の中高生や大人が集まり演奏したのが始まりです。

一回限りの予定でしたが、演奏を喜んでくれた方の笑顔が忘れられず、これからも演奏を続けようと吹奏楽団を結成しました。


メンバーを入れ替えながら、今は20人程度の団員で活動しています。

どのような活動ですか?

​地域イベントに出演したり、小中学校から依頼を受けて技術指導したりと、地域に根付いた活動を続けています。

特に小中学校からは「楽器指導にかけられる時間が多くないので助かります」と、喜ばれています。

毎年1回、コンサートを主催していて、本番の数カ月前から、週1回程度集まり練習します。

コンサートは、指導をしている学校にも毎年出演いただいていて、練習の成果を披露する場にもなっています。

それぞれの演奏以外に、一緒に演奏するステージもあり、毎年満席になるほど盛況です。

練習風景

本番前には、音を確認しながら念入りに全体練習!

楽器体験

楽器体験会は、楽器に興味津々の子どもたちでいつも行列♪

活動のやりがいは?

コンサートの際は、未経験者向けの楽器体験会も行っています。

楽器を初めて手にする子どもたちのワクワクした表情から、うれしさや興奮が伝わってきて、つられて笑顔になります。

活動を続けていて良かったと感じる瞬間です。

演奏が好きでも、社会人になると練習や披露する場が少なくなります。

そんな中で、音楽好きが集まって、コンサートに向けて練習をしていくことは、仲間との絆も深まる充実した時間ですね。

今後は?

演奏指導は続けていますが、コロナの影響でコンサートは実施できていません。

演奏の動画配信やSNSの活用など、新たな情報発信に取り組んでいます。

音楽都市郡山を、自分たちの活動でこれからも盛り上げていきたいです。

団員も随時募集しています。ぜひ一緒に活動してみませんか。

(内容は「広報こおりやま2022年11月号」掲載当時のもの)

問い合わせ

南美野合奏団​(インスタグラムアカウントはこちら)<外部リンク>

電話:090―8259―5059(春山)