ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > vol.58 古川 和政さん

本文

vol.58 古川 和政さん

ページID:0063737 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

古川和政さんの顔写真

シェアサロンを起業し、シニアと若者をつなぐビジネスに取り組む(株)リックリグ代表の古川さん。今後の目標などを伺いました。

ビジネスの力で、幸せの輪を広げていきたい

高校生の時から起業を考え始め、大学では経済を専攻。卒業後は経営やマーケティングを学ぶために就職し、社会人経験を経て、29歳で起業しました。経営理念は「幸せを追求すること」に決め、お客さまも働く側も幸せになるビジネスの実現を目指し、美容業界に参入しました。

美容業は、独立資金や子育てがネックで離職率が高い業種です。そこで、表向きは普通の店舗ですが、実際は個人事業主が働くシェアサロンの仕組みを作り、技術を磨きつつ、独立や出産後も安心して働ける環境を整備しました。

スタッフからも好評で、ヘアー以外にもネイルやエステなど、7部門に事業を拡大しながら経営しています。私自身は技術がないからこそ、学んだマーケティングを生かした集客や、より働きやすい環境整備の改善に日々取り組んでいます。


今後は、この成功モデルを生かしながら、元々やりたかったシニアと若者をつなぐビジネスに力を入れていく予定です。おしゃれなシニア層が当たり前になった時代に、流行に敏感な若者と関わりを持つことは、お互いにメリットがあると考えています。40~70代向けの美容を行う店舗も近々オープン予定なので、そこでお客さまの反応などを見ながら事業の展開を考えていきたいです。 


郡山で起業をした理由は、何よりも地元が大好きだから。まだまだアイデアがあるので、これからも「郡山で暮らす幸せ」が実感できるビジネスを目指して取り組んでいきます。世代の違いを楽しみながら多くの人が笑顔になれる、そんな幸せの輪を広げていきたいですね。

 

個の技術が集うサロンでおしゃれを楽しもう 古川和政さんが経営するサロン​​
個の技術が集うサロンでおしゃれを楽しもう♪ 古川さんが経営するシェアサロン

(広報こおりやま2023年2月号より。内容は当時のもの)

関連リンク

株式会社リックリグ<外部リンク>

 

【過去のKORIYAMA Dreamerはこちら】