ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.102 株式会社 日和田ショッピングモール

本文

Vol.102 株式会社 日和田ショッピングモール

ページID:0065955 更新日:2023年2月17日更新 印刷ページ表示

 福島県中通り最大級の商業施設としての強みを生かし、地域の団体などと一緒に、SDGsに関するイベントの開催や取り組みを発信している営業課の吉森さん。活動への思いを伺いました。

従業員のみなさん

活動のきっかけは?

2019年に郡山市がSDGs未来都市に認定されたことをきっかけに、私たちにも何かできることはないかと考えていました。

そこで、地域への恩返しとして、郡山市の持続可能な社会づくりに貢献できればと、SDGsの情報発信をすることにしました。

特に、開業25周年を迎えた2021年には、イベントなどを毎月開催するなど、継続した情報発信に力を入れて取り組みました。​

どのような活動ですか?

年代を問わずたくさんの人が訪れる場所であることを生かし、SDGsの多様なテーマに対するイベントやパネル展を開催しています。

クイズ形式でフードロスを知ってもらったり、誰もが楽しめるボッチャなどのニュースポーツを体験してもらったりしながら、「これもSDGsなんだ!」とSDGs を身近に感じ、新たな発見を楽しんでもらえるよう工夫しています。

また、月に1回、従業員で施設周辺のゴミ拾いを行い、従業員自らもSDGsを実践しています。

ライトダウンチャレンジの様子

ライトダウンキャンペーンでいつもは輝く看板も休憩中

水の日・水の週間パネル展の様子

水の日・水の週間パネル展で、日頃の水のありがたみを実感

活動のやりがいは?

パネル展を見た事業者の方から、「私も展示したいです」といった声をいただくと、誰かが行動するきっかけになっているんだという実感が湧きます。

自分たちのこうした活動が、地域の持続可能なまちづくりにつながればと、より多くの情報を届けたいという気持ちが強くなります。

今後は?

開催するイベントの幅を広げていきたいです。

テナントの専門店の皆さんも巻き込みながら、ショッピングモール全体でSDGsを体感できる機会をつくっていけたら良いですね。

また、これまで以上に企業や団体の方と協力しながら、県内での取り組みを発信していきたいです。

私たちの取り組みが起点となり、地域にSDGsの輪が広がっていくように、活動を続けていきます。

問い合わせ

(株)日和田ショッピングモール 電話:024-968-0301