ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部 > 財政課 > 令和3年3月定例会提出議案概要(令和3年度当初予算)について

本文

令和3年3月定例会提出議案概要(令和3年度当初予算)について

ページID:0004754 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

令和3年度当初予算については、SDGsの基本理念を踏まえつつ、地球温暖化や2025年問題など予見可能性の高い将来課題から現在の取るべき方策を考えるバックキャスティングを基本として策定した中長期的な計画をもとに、令和3年度の施策を展開する予算編成としております。
令和3年度は骨格予算となりますが、新型コロナウイルス感染症の収束が見えないなか、市民生活や生業を守り抜き、この危機的状況を乗り越えていくため必要な措置は、危機管理予算として積極的に当初予算に計上しました。
また、計上した予算は、まちづくり基本指針に掲げる将来都市構想の実現に向け、5つの視点(5本柱)により編成しました。

上記予算案を市議会3月定例会に提出し、令和3年3月10日に全て原案のとおり可決されました。

予算の規模

会計別の令和3年度当初予算額及び対前年度比

会計別

予算額

対前年度比(注)

一般会計

1,209億9,000万円

15.2%減

特別会計

637億9,789万7千円

0.2%減

企業会計

370億3,488万5千円

6.2%増

合計

2,218億2,278万2千円

8.1%減

議案概要、議案書・事項別明細書、各常任委員会及び議案調査において配布した個別事業等の説明資料を掲示しています。

※各資料の内容に関するお問い合わせは、各担当課にお願いいたします。

議案概要

議案・事項別明細書

常任委員会等配布資料

総務財政常任委員会

総務部

政策開発部

財務部

市民部

文化スポーツ部

建設水道常任委員会

建設交通部

都市整備部

上下水道局

環境経済常任委員会

生活環境部

産業観光部

農業委員会事務局

文教福祉常任委員会

保健福祉部

こども部

教育総務部

学校教育部

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)