ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 人事課 > 在職証明書等各種証明書の発行について

本文

在職証明書等各種証明書の発行について

ページID:0005761 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

郡山市役所で勤務されている方や退職をされた方で、各種証明書(在職証明書、退職証明書等)が必要な方は、下記の書類に必要事項を記入し、総務部人事課へお持ちいただくか、郵送してください。

なお、各証明書については、本人の個人情報が記載される証明書となりますので、本市では証明書発行にあたり、本人からの申請を受けて本人に交付することとしております。(勤務先等からのご依頼は受け付けておりません。)

注意、給与(給与等証明書等)、健康保険、福利厚生等に関する証明は総務部職員厚生課へ提出ください。

注意、教育委員会、上下水道局で勤務されていた方は、教育委員会総務部総務課もしくは上下水道局総務課へ提出ください。

申請に必要なもの

請求書等

退職された方 証明書発行請求書[PDFファイル/103KB] 証明書発行請求書[Excelファイル/19KB]

【記載例】証明書発行請求書(記載例)[PDFファイル/115KB]

在職中の方 証明願[PDFファイル/116KB] 証明願[Excelファイル/15KB] 

【記載例】証明願[PDFファイル/147KB]

証明書の様式について

所定の様式がある場合はその様式

様式の指定が無い場合は人事課で任意の様式で証明書を作成しますが、証明項目として必須の項目があれば、証明書の提出先に確認した上で証明書発行請求書の「証明事項」の「その他」の欄に記載してください。

返信用封筒(郵送での返送を希望する方のみ)

証明書の送付を郵送で希望される場合は、送付先を記入し84円切手を貼付した返信用封筒を同封してください。人事課に来課いただき、直接お渡しすることも可能です。その場合は、返信用封筒は不要です。

注意、証明書の内容によって、重さの都合上、追加分の切手をいただく場合があります。

以下、退職された方のみ必要書類

ご本人を確認できる書類の写し(運転免許証の写し、健康保険証の写しなど)

なお、本人確認書類は証明書発行に関する本人確認のみに使用し、目的外使用は行いません。

郵送時の宛先

〒963-8601 郡山市朝日一丁目23-7

郡山市役所人事課証明担当宛

注意給与・健康保険・福利厚生等の証明は「職員厚生課」、教育委員会での証明は「教育委員会総務課」、上下水道局での証明は「上下水道局総務課」宛て送付ください。

その他

証明書は証明願が人事課に届き次第、通常は1週間を目安に送付します。必要書類を持参されても即時の交付はできません。

(証明の依頼が多い時は、順番に対応しますので多少日数を要する場合もあります)

在職期間によっては、資料等の文書の保存期間経過のため証明書を発行できない場合があります。あらかじめご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)