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亡くなった方が所有している土地などの固定資産評価証明書の取得方法を教えてください。

ページID:0001496 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

固定資産評価証明書は、所有者本人、借地借家人およびその代理人に発行しています。

所有者が亡くなっている場合には、所有者の相続人に発行しています。

証明書の請求者の方は、以下のものをお持ちください。

相続人であることが確認できるもの(所有者の死亡の記載されている戸籍、相続人の戸籍など)

窓口に来られた相続人の下記の本人確認書類

次のうち1点

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 障害者手帳
  • 在留カード など

次のうち2点

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 納税通知書
  • 預金通帳 など

所有者や所有者の相続人の「代理人」が取得される場合は、「委任状」が必要となります。