ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(芳賀美咲さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(芳賀美咲さん)~

ページID:0038652 更新日:2022年5月26日更新 印刷ページ表示

芳賀 美咲さん

キラリンさんロゴ

芳賀美咲さんの写真

基本情報
ふりがな

はが みさき さん

所属団体

勤務先

名称

Music Academy SENZO

役職等 講師・マネジメント
連絡先 電話 024-952-4467
メール mail@hirotaka-haga.com
ウェブ https://hirotaka-haga.com/

音楽を通して築く″人のつながり″

活動内容

●幼児・小学生向けに音感トレーニングやリトミック(音楽を手段として潜在的な基礎能力の発達を促す教育)を行う

●サクソフォンの技術向上のための個人レッスンを行う

(生徒層も小学生~シニア世代まで幅広く、レッスン内容はそれぞれの生徒様の目標や目的に応じて基礎・ジャズ・クラシック等様々です)

●外部講師として小・中・高校の吹奏楽部のパート指導を行う(主にサクソフォン)

●県内外で様々な演奏会の企画運営等のサポートを行う

レッスンの様子大人のサックスレッスンの様子幼児
レッスンの様子

活動に至った経緯・活動をはじめたきっかけ

中学校と⾼校で吹奏楽部に所属しクラリネットとサクソフォンを担当。

洗⾜学園⾳楽⼤学⾳楽学部管楽器コースを卒業し、中学校・⾼等学校教諭⼀種免許状(⾳楽)を取得。

音大卒業後、食と健康の視点から演奏家や音楽を学ぶ学生等のケアマネジメント力を高めるため、共⽴⼥⼦短期⼤学⽣活科学科⾷健康コースを卒業。⾷⽣活に関わる資格を取得し、ヘルスケア・セラピー等に関⼼を持つ。

その後スイス留学から帰国した夫と郡山市に拠点を移し、夫婦で音楽教室Music Academy SENZOを開業、郡山市での演奏会の企画運営を開始。チラシ等のデザインやホームページ制作なども独学で学び始める。

現在は、福島県での素晴らしいご縁とご支援のおかげさまで、幅広い層の生徒様やお客様と関わる機会をいただき、夫婦共々精力的に活動させていただいております。

女性活躍に関するメッセージ

私は結婚・出産等のライフステージを歩む中で、働く女性・家事育児に励む女性へのリスペクトが高まっています。例えば私の周りには、女性特有の偏見や理不尽な出来事にさらされたとしても、健気に仕事を遂行してきた女性、育児に奮闘してこられた女性が沢山いらっしゃいます。生活のあらゆる場面でそういう女性のひたむきな姿を身近に感じるようになり、その方々の存在に私自身とても勇気づけられます。

同時に、例えば「(男女限らず)女性には優しいが男性には厳しい」という場面もよく目につくようになり、それに対しても私は女性偏見と同じように違和感を覚えます。今は男女を例に挙げましたが、あらゆる社会への偏見を持っていないか、無意識で抑圧してはいないか、感謝はできているかなど、誰と接するときも想像力と思いやりを忘れてはならないと感じます。

 

私は、レッスンに通ってくださる生徒様や、コンサートに足を運んでくださるお客様に、音楽活動を通して「今日は楽しかった」「なんだか元気が出た」と思っていただけたら嬉しいですし、そう思っていただけるよう仕事に向き合っています。これは男女関係なく、すべての方に対してそう在りたいと思っています。

そのために、女性である以前に一人間として、知り・学び・思いやることの努力を怠らず、謙虚に活動していくことが必要であると感じています。そしてその積み重ねが、良い“人のつながり”を生み、結果的に誰もが応援する「女性活躍」に繋がれば素晴らしいことだと思います。幅広い世代と関わりがあるこの仕事に誇りを持ち、精進して参りたいと思います。