ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(安齋由香理さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(安齋由香理さん)~

ページID:0041693 更新日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示

安齋 由香理さん

キラリンさんロゴ

安齋由香理さんの写真

基本情報

ふりがな

あんざい ゆかりさん

所属団体

 

勤務先

名称

有限会社 さくら造園緑地
役職等

プランニング主任・研究部主任

連絡先

024-925-7520

Facebook https://www.facebook.com/yukari.anzai.71<外部リンク>

その他(1)
名称 日本樹木医会 福島支部
その他(2) 名称 福島虫の会

樹木医として目標に向かって″楽しく″働く喜びを

活動内容

樹木の診断や治療を行う樹木医の仕事を軸に、お庭のプランニングから作庭・管理まで植物や樹木に関わることを広く行っています。最近は日本未記録の外来種「サビイロクワカミキリ」の発生を私が初確認し、郡山市と協力しながら防除に奔走しています。これからは地球規模での危機回避のために、生物多様性保全と樹木による温暖化防止、虫の地位向上を目指して活動を広げていきたいと思っています。

 

樹勢回復樹木診断

  樹勢回復                 樹木診断

活動に至った経緯

矢吹町生まれ。高校卒業後ランドスケープデザインを学び、郡山市内の設計コンサルに就職。公園設計に携わる中で樹木に魅了され樹木医を目指し、子育てがひと段落した30歳で造園会社に就職しました。7年の実務経験の後に樹木医の資格を取得。様々な方の協力や指導のお陰で何とかここまで来ました。

 

※ランドスケープデザインとは…都市における広場や公園などの公共空間のデザインをいう。

 

女性活躍に関するメッセージ

建設業ではまだまだ女性の割合が少ないように思います。ちからでは男性にはかないませんが、自分にできることを精一杯取り組むことで、周囲は味方になってくれます。

家事や育児との両立は家族の協力や職場の理解が必要になってきますが、子供達の応援が何よりの力になると思います。

目標に向かって楽しく働く喜びを感じてキラキラ輝く女性が増える郡山市になってほしいと思います。

遅すぎるということはありません。是非チャレンジしてください!