ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(三部香奈さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(三部香奈さん)~

ページID:0006266 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

三部 香奈さん

キラリンさんロゴ

三部香奈さん

基本情報
ふりがな

さんべ かな さん

所属団体

勤務先

名称

税理士法人三部会計事務所

(一社)グロウイングクラウド

株式会社グッドビジネパートナーズ

株式会社ケイリーパートナーズ

連絡先 電話 024-922-1300
メール ka.sanbe@sanbe.co.jp
facebook https://www.facebook.com/kana.sambe<外部リンク>
ウェブ https://co-ba.net/koriyama/<外部リンク>

得意なことを活かして自分らしく輝く女性を応援しています!

活動内容

多様なチャレンジが集まるコワーキング&イベントスペースco-ba koriyama(郡山市緑町)を運営し、起業に関する相談やセミナー等を開催しています。

また、行政や金融機関等と連携して各種セミナーの企画運営、ワークショップのファシリテーターなどとしても活動しています。

「得意なことを活かして自分らしく輝く女性」を増やし、多様な働き方、多様な生き方を広めるため、仲間と一緒に毎月co-ba koriyamaでスペシャリスト女子会を開催し、女性のキャリア&人生に役立つような講座や交流会を通してコミュニティーを広げています。

スペシャリスト女子会サイト<外部リンク>

スペシャリスト女子会の様子

「なにかを始めたい」「一歩踏み出したい」女性を応援するために、セミナーや講座などのイベントスタイルで交流会を開催しています。

活動に至った経緯・活動をはじめたきっかけ

須賀川市出身。安積女子高(現安積黎明高)、東京女子大学卒。

1998年に福島民友新聞社に入社し、9年間にわたり社会部、スポーツ、政治・経済などの取材を担当しました。

結婚を機に会計事務所へ転職し、企画室で広報企画業務に携わるかたわら、2014年に起業家の育成・支援を行う一般社団法人グロウイングクラウドを設立。

コワーキングスペースco-ba koriyamaを拠点に各種セミナー、イベント等を企画運営しています。

2019年10月には、短時間で働きたい子育て中の女性たちが活躍できる場として、経理・総務代行を行う株式会社ケイリーパートナーズを設立。ワークシェアリング、テレワーク等に挑戦中です。

女性活躍に関するメッセージ

今の私の活動の原点は、2011年3月の東日本大震災でした。当時、息子がまだ生後3か月で、いったん仕事を離れて専業主婦をしていた私は、震災後の混乱の中で母子避難したり、不安に押しつぶされそうになったり不安定な日々を送っていました。

そんな中、息子が2歳になった時に、初めて息子を友人に預け、読書会というイベントに参加しました。本の中から気になるキーワードを探し出し、ほかの参加者との対話の中から生まれてくるアイディアやあふれる想いを目の当たりにし、私は「自分も地域のために何かしたい…」と思うようになりました。その体験がきっかけで一般社団法人の代表になり、今も仲間と一緒に様々なことにチャレンジしています。

どんなことでも、きっかけは「はじめの小さな一歩」。一人では難しいことも仲間がいれば実現できることもあります。

これからも、だれかが「小さな一歩」を踏み出すために必要な後押しができるような活動を続けていきたいです。