ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(根本万真さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(根本万真さん)~

ページID:0006267 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

根本 万真さん

キラリンさんロゴ

根本万真さん写真

基本情報
ふりがな

ねもと まみ さん

所属団体

勤務先

名称

株式会社エフコム

役職等 会社員(経理部)
連絡先 電話 024-922-2555
ウェブ https://www.f-com.co.jp<外部リンク>

女性目線のきめ細やかな気遣いと気づきにより職場環境の改善へ!

活動内容

男性・女性に限らず、働きやすく、皆が「チームエフコム」の一員として価値を高めあう組織であるよう「F-minine(エフミニ)活動」を通して様々な活動を行っております。

「女性が働きやすい環境=男性も働きやすい環境」であると考え、女性社員が中心になりながら、男性社員と一緒に社内の働く環境をより良くしようと活動しております。

主に健康に関する研修会の企画開催や、社内報を活用し育児休暇者を紹介する「イクパパ・ママ通信」などの情報発信、そして職場の美化や社員の癒しにつながる活動を女性の目線から企画・実施しております。

※「F-minine活動」:若手の女性社員が幹事メンバーとして県内外の拠点代表者と協力し運営しております。「F-minine」という名称は、「女性」「女性らしさ」をあらわす英単語「feminine(フェミニン)」から名づけました。

「F-minine(エフミニ)活動」内容

F-minine活動内容

活動に至った経緯・活動をはじめたきっかけ

当社の社員はコミュニケーションが活発でチーム意識も強く、それが当社の強みだと思っています。

ただ結婚や出産という人生の転機に仕事と家庭の両立に悩んでしまい、やむなく退職を選択するという女性社員も多いという現状もあります。

人生の転機と考えると何も女性社員だけの問題ではなく、男性にも起こりうる問題だと思いました。働き盛り世代の男性社員にとっても、今後「育児」や「介護」といった問題で仕事との両立に悩んでしまい、結果退職を選択してしまう可能性は十分あると思いました。

誰もが経験するであろう人生の転機において、お互い思いやりの気持ちを持ち協力して各自の能力を十分発揮できる会社であることが、とても大切なことであるとあらためて思いました。

「少子化による人材不足」「働き盛り世代の介護問題」に直面してもエフコムが今と変わらず「強いチーム」でいられるように「女性視点からエフコム働き甲斐改革」の一助となりたい、そんな想いで若手女性社員を幹事に活動を開始しました。

女性活躍に関するメッセージ

「女性なので・・・」「女性だから・・・」という考え方ではなく、女性目線のきめ細やかな気遣いと気づきを職場環境に反映させることで、働いているみんなが、この会社に勤め続けたいというモチベーションアップにつなげていけると考えております。

そして、「“会社に長く必要とされる人材”になるために、社員ひとりひとりが努力できる企業」に成長していくことが大切だと思っています。

そのために、これからも様々な企画や活動を通して、自分自身も楽しみながら、ますます良い会社にできるよう活動していきたいと思います。