ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(渡部幸子さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(渡部幸子さん)~

ページID:0006269 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

渡部 幸子さん

キラリンさんロゴ

渡部幸子さん写真

基本情報
ふりがな

わたなべ さちこ さん

所属団体

名称 ことふみ郡山
役職等 代表
連絡先 メール

info@kids88.org

ウェブ https://kids88.org

「まちづくり・国づくりは、人づくりから」

活動内容

「小学生百人一首大会(ことふみ方式三部門制)」を年2回開催しています。百人一首を端緒に日本の国柄を学んでほしい、そういう切り口の大会です。

その他、祝日の意義、古典・論語・神話・歴史・百人一首等を楽しく学ぶ機会をつくっています。

また、季節のイベントをテーマにしたアクティビティーを英語で行ったり、自分の意見や日本文化を英語で表現したり、ブリティッシュヒルズ遠足等も楽しんだりする機会をつくっています。

日本人としての背骨をしっかり身に着け、国際的に活躍することのできる素養を磨き、日本を背負って立つような大人になってほしい、そんな願いを込めて、様々な活動を行なっています。

第6回小学生百人一首大会の様子の画像
第6回小学生百人一首大会の様子

活動に至った経緯・活動をはじめたきっかけ

福島新樹会と出会い、渡邉五郎三郎先生から論語等古典の講義を受ける機会に恵まれました。その影響もあり、子供達に日本の伝統文化古典について親しんでもらいたいと、様々な活動に取り組んでいます。

女性活躍に関するメッセージ

まちづくり・国づくりは、人づくりから。

公の精神を持つ胆力ある人材の育成を、ひとりひとりできることからやっていきましょう。

「一燈照隅」一隅を照らし続けましょう。