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郡山市国民健康保険高額療養費の支給遅延について
郡山市国民健康保険高額療養費の支給遅延について
令和6年9月支給分の郡山市国民健康保険高額療養費について、本市から金融機関へ送信した振込データに誤りがあり、対象の方に通知した支給日(口座入金日)に入金が行えませんでした。
対象の方は、2024(令和6年)6月から8月に高額療養費支給申請及び高額療養費の申請の特例(高額療養費の支給申請を省略できる手続)をされ審査が終了した方となっております。
ご対象の方々をはじめ関係者の皆様につきましては、ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後再発防止策を徹底致しまして、同様のミスが無いよう事務を行ってまいります。
なお、口座振替ができなかった件数、金額などに関しては、以下の通りです。
対象の方は、2024(令和6年)6月から8月に高額療養費支給申請及び高額療養費の申請の特例(高額療養費の支給申請を省略できる手続)をされ審査が終了した方となっております。
ご対象の方々をはじめ関係者の皆様につきましては、ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後再発防止策を徹底致しまして、同様のミスが無いよう事務を行ってまいります。
なお、口座振替ができなかった件数、金額などに関しては、以下の通りです。
1 口座振替ができなかった件数、金額
2024(令和6)年9月25日支給予定の高額療養費支給対象件数460件のうち、
口座振替ができなかった件数 398件 5,821,700円
正常支給 62件 666,202円
口座振替ができなかった件数 398件 5,821,700円
正常支給 62件 666,202円
2 原 因
原因(1) 財務システムへ取り込むデータファイルを作成する際、金融機関へ送信する振込データを加工する操作を誤ったことによるもの。
誤ったことにより、削除すべき金融機関コード等のデータが残ったままになり、口座情報が一致しなくなった。
原因(2) 原因(1)を発生させた原因は、高額療養費の担当者2名のうち1名が療養休暇中であり、1名で処理をしたため、チェックが十分できなかったため。
なお、係内での業務分担調整等のフォローも行われておらず、業務のマネジメントが機能していなかった。
誤ったことにより、削除すべき金融機関コード等のデータが残ったままになり、口座情報が一致しなくなった。
原因(2) 原因(1)を発生させた原因は、高額療養費の担当者2名のうち1名が療養休暇中であり、1名で処理をしたため、チェックが十分できなかったため。
なお、係内での業務分担調整等のフォローも行われておらず、業務のマネジメントが機能していなかった。
3 市の対応
今回の支給遅延の影響を受ける対象者の皆さまには文書でお詫び申し上げますとともに、改めて10月3日(木曜日)までに口座入金をさせていただく旨のお知らせを、9月27日(金曜日)に発送いたします。
4 再発防止策
担当職員及び管理職が行う確認を徹底いたします。
関係する職員全員に対し、支給額、対象世帯及び口座情報のダブルチェックを改めて徹底いたします。
関係する職員全員に対し、支給額、対象世帯及び口座情報のダブルチェックを改めて徹底いたします。