ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 東山悠苑使用許可の運用変更及び火葬許可証等の交付事務の休止期間

本文

東山悠苑使用許可の運用変更及び火葬許可証等の交付事務の休止期間

ページID:0165447 更新日:2025年11月18日更新 印刷ページ表示

東山悠苑使用許可書の交付の運用変更

業務システムの更新による仕様変更に伴い、令和7年12月1日から、東山悠苑使用許可書の交付の運用を次のとおり変更します。

本市に死亡届を提出し火葬許可証の交付を受ける場合

本市から火葬許可証を交付する際には、東山悠苑使用許可を兼ねるものとし、東山悠苑使用許可書は交付しません。東山悠苑受付時には火葬許可証のみご提出をお願いします。

他市町村で火葬許可証が既に交付されている場合

市ウェブサイトに公開しております東山悠苑使用許可申請書のエクセルファイルに必要事項を入力の上、申請書及び東山悠苑使用許可書を印刷して、火葬許可証とともにご提出をお願いします。

火葬許可証等の交付事務の休止期間

システムメンテナンスのため、次のとおり火葬許可証等の交付事務を休止します。

火葬許可証等の交付の休止期間

11月28日(金曜日)17時15分から12月1日(月曜日)8時30分まで

※死亡届等は受付しますが、火葬許可証等は12月1日(月曜日)13時以降に市民課で交付します。

12月1日(月曜日)までの火葬に係る死亡届等の提出及び予約について

11月28日(金曜日)15時までに死亡届等の提出をお願いします。

なお、11月28日(金曜日)12時をもってオンライン及び電話予約の受付を締め切ります。

火葬予約の電話受付の休止

庁舎停電のため、11月29日(土曜日)8時30分から同日17時まで、火葬予約の電話受付を休止します。

※オンライン火葬予約システムの利用は可能です。

事務担当及びお問合せ先

市民部市民課戸籍係(電話024-924-2131)