ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > おくやみ窓口の利用について

本文

おくやみ窓口の利用について

ページID:0058452 更新日:2023年7月26日更新 印刷ページ表示

おくやみ窓口でできるお手続き

・住民票の世帯主変更

・国民健康保険証の手続き

・後期高齢者医療に関する手続き

・介護保険証の返還

・市民課で発行可能な証明書の請求

 

 申請書・届出書等は、あらかじめ氏名・住所等を印字したものをご用意しますので、書類記入の手間を省くことができます。ただし、署名、口座情報等来庁後に記入していただく項目も一部ありますのでご了承ください。

 国民年金・障がい福祉関係の手続きについては、申請書・届出書等にあらかじめ氏名・住所等を印字したものをお渡しし、担当課で手続きいただくようご案内します。

 その他のお手続きについては、「親族の方が亡くなったときの手続」でご確認のうえ、該当がある場合は、別途お手続きをお願いします。

おくやみ窓口の予約方法

 おくやみ窓口からの「手続きのご案内」到着後、お問い合わせ番号(「手続きのご案内」の表面左上に記載)を確認のうえ、電話でご予約ください。

 おくやみ窓口からの「手続きのご案内」については、こちらをご覧ください。

予約先

市民課おくやみ窓口担当

024-924-2131

平日午前8時30分から午後5時まで

予約可能日

火曜日から金曜日(祝日を除く)

ご予約時間はご相談ください。

※ご希望の日時の前開庁日までに予約が必要です。

※予約状況により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

※該当する手続き次第では、おくやみ窓口以外の窓口をお勧めする場合があります。

予約当日について

 ご案内に記載の必要書類を揃え、予約時間どおりに西庁舎1階市民課までお越しください。

 ご来庁前に「おくやみ窓口の当日の持ち物や流れについて」をご確認ください。

 

 「おくやみ手続きの負担を軽減します」へ戻る

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)