ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 「がくとくんと遊ぼう!」ダウンロード

本文

「がくとくんと遊ぼう!」ダウンロード

ページID:0004266 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ダウンロードして、ご家族みんなでお楽しみください。

がくとくん・おんぷちゃんが、遊び方を紹介している動画はこちら↓

クロスワード

みんなが知っている郡山の場所やグルメが登場する「ご当地クロスワード」です。

むずかしい問題は、おとなの人に聞きながら挑戦してみましょう!

第1弾

わくわくしているがくとくん

第2弾

おりがみ

世界に一つだけの、オリジナルの作品を作ってみてね!

がくとくん・おんぷちゃんの折り紙

自由に顔やおんぷのマークを書いてね

~使用する折り紙~

  • がくとくん
    【頭のおんぷ】きいろ【顔】みどりいろ
  • おんぷちゃん
    【頭のおんぷ】ピンク【顔】ピンク

クリームボックス

郡山のご当地グルメといえば…みんな大好き「クリームボックス」!

おんぷちゃんは「いちご」をトッピングしてみたよ。

がくとくんたちがクリームボックスのおりがみを持っている写真

郡山すごろく

郡山の観光スポットやグルメ、春夏秋冬のイベントが登場する「すごろく」です。

サイコロやコマを工作して、みんなで遊んでね。

ぬりえ

春をイメージしてデザインしたぬりえ

○○○にぼくのなまえを入れてね。

夏をイメージしたデザインのぬりえ

太陽が大好きなひまわりといっしょに、ぼくも外で元気に遊んでます。

夏をイメージしたデザインした、がくとくんとおんぷちゃんのぬりえ

おんぷちゃんもひまわりが大好き!

うちわの台紙

うちわ

太鼓をたたいているがくとくんイラストのうちわ

縁日で楽しんでいるがくとくんのデザインのうちわ

うねめおどりを踊っているがくとくんをデザインしたうちわ

ミニうちわ

がくとくんの顔がデザインされているうちわ

マネージャーの解説付き作り方

  1. おうちのうちわに貼ってある台紙をビリビリビリっとはがしましょう!丁寧にはがすと仕上がりがきれいだよ。
  2. 台紙をダウンロード!印刷しましょう!
    ここで注意!印刷がどうしてもずれてしまう、うちわより小さくなってしまうあなた!印刷サイズは、A4になっていますので、印刷時に「縮小や拡大」・「用紙に合わせる」を選択しないでください。基本は、「なし」です!
  3. ハサミできれいに切りましょう。ギリギリまで切っちゃうと貼る時が大変だぞ~!
  4. うちわに貼りましょう!液状ノリの場合は、薄いスプレーノリがお勧めです!
  5. 完成です。この夏を乗り切るあなたのお友達の完成です!

はがきテンプレ―ト

年賀状や暑中お見舞いなど、用途に合ったお便りが送れるよはがきに印刷して使ってね!

注意事項

郡山市イメージキャラクター「がくとくん」と「おんぷちゃん」の著作権は、郡山市にあります。

ここに掲載しているものは、営利を目的としない個人で楽しんでいただくためのものです。ホームページ素材としてのご利用や個人ホームページでの再配布、各種媒体に印刷しての販売等、キャラクターの二次使用は禁止いたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)