ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > がくとくんテーマソング『羽ばたけ!がくとくん』

本文

がくとくんテーマソング『羽ばたけ!がくとくん』

ページID:0004271 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

「がくとくんバンド」のデビューシングル(CD)発売中

羽ばたけ!がくとくんCDの画像

販売価格

500円(税込)

販売店舗

みんなで踊ろう!がくとくんダンス

ダンスレッスンビデオ

郡山おもてなしご当地アイドル「せせらぎ小町」の、りづきちゃんとひなのちゃんが踊るレッスンビデオでダンスを覚えよう!

【福島大学フィットネス受講学生】羽ばたけ!がくとくん【踊ってみた】

ダンス考案者で福島大学非常勤講師の岡田麻紀さんと、福島大学共生システム理工学類「健康・運動科学実習II」フィットネス受講学生の皆さんが踊ってくれました!

健康管理アプリ「グッピーヘルスケア」に掲載!

無料アプリ「グッピーヘルスケア」のエクササイズに、『羽ばたけ!がくとくん』のダンスが掲載されました。

※アプリダウンロードは無料ですが、情報の受信には通信料が発生します。

グッピーヘルスケア(ダイエット&健康管理)サイト<外部リンク>

テーマソングができるまで

がくとくんのテーマソングを2013年に公募し、全国から185作品もの応募がありました!

その中から、東京都のシンガーソングライター・エバラ健太さんの作品が最優秀作品として選出され、現在の曲になっています。

作詞・作曲/エバラ健太

エバラ健太の写真

1983年5月7日生まれ、O型。
地元東京と第2の故郷徳島を拠点に活動するシンガーソングライター。的確なギター・ワークと歌唱をベースに、オルタナティブ・カントリー、フォークといった様々なジャンルをミックスした音楽性は、既成概念にとらわれない挑戦を感じさせる。
幼少期からギターに興味を持ち、アメリカ在住の父の元で過ごすなど音楽溢れる環境でギターの腕を磨く。やがて、アンジェラ・アキに見出されたことをきっかけに本格的な音楽活動を開始。自身の活動の他、アンジェラ・アキや沢田知可子などの楽曲アレンジ、CM楽曲制作、楽曲提供、教則本執筆などを手掛ける。2013年には復興庁主催REVIVE JAPAN CUPコンテストにて楽曲「侍BLUE」がグランプリを受賞。2014年より障がいを抱えるお子さんの手形アートの東京パラリンピック掲示を目指す、ハンドスタンプアートプロジェクトにて音楽部門を担当。音楽を通じた出会いを広げている。

エバラ健太オフィシャルウェブサイト<外部リンク>

ダンス考案/岡田麻紀

がくとくんダンスを考案した岡田麻紀さんの写真

郡山市出身。健康生活研究所所長、福島大学非常勤講師。
「心身相即(しんしんそうそく。心と身体は分かつことができないひとつのものであるという意味)」が研究テーマ。この考えをもとに、講演・実技指導・オリジナル体操考案を行っている。2008年に考案した「やきとりじいさん体操」は、同年YouTube Video Award2008「ハウツー/技術と科学部門」で大賞を受賞し、テレビや雑誌で多数取り上げられ全国で話題になった。
考案した体操は「やきとりじいさん体操」の他、会津若松市食育ネットワーク「レッツ!こぼりんダンス」、柳津町「うとちゃん体操」など多数。著書に「やせる!楽しい!若返る!やきとりじいさん体操」(ダイヤモンド社)、「パジャまくら体操」(講談社)。

岡田麻紀ウェブサイト<外部リンク>

岡田麻紀さんからのメッセージ

このダンスには、タイトルにある「羽ばたけ!」の言葉通り、誰もが自分らしい翼を広げて、夢と希望を乗せて、世界中に羽ばたいていけるんだ!という想いを込めました。どうぞ間違いを気にせずに、のびのびと楽しく踊ってください。私たち人間も、動物の一種です。飛んだり跳ねたり走ったりすることは、本来、人間として大きな喜びです。ダンス『羽ばたけ!がくとくん』を全身で踊り、全身で感情を表現してみてください。このダンスによって、たくさんの笑顔の花が咲きますように。

編曲/山口英士

がくとくんのテーマソングを編曲した山口英士さんの写真

福島県須賀川市出身。14歳でベースを始め、2011年に上京。上京後、2年間の専門学生生活を経てライブ、レコーディング・サポートベーシストとして活動を開始。同時に吹奏楽の作曲活動やアレンジャーとしても活動を始める。2014年には「さくらの木プロジェクト」を発起し、ライブイベントやライブハウスでの募金活動を音楽仲間と行い2015年12月に福島県須賀川市立第一小学校に桜の木を植樹。

山口英士オフィシャルウェブサイト<外部リンク>

合唱/郡山市立朝日が丘小学校特設合唱部

郡山市立朝日が丘小学校特設合唱部の写真

歌うことが大好き!プロとのコラボにも恵まれ、「題名のない音楽会」に出演したことも。顧問は久野由美子先生。(メンバー・顧問は平成25年度当時)

ダウンロード

音源

  1. 羽ばたけ!がくとくん[その他のファイル/4.51MB]
  2. 羽ばたけ!がくとくん~合唱Ver.~[その他のファイル/4.32MB]
  3. 羽ばたけ!がくとくん~カラオケVer.~[その他のファイル/4.53MB]
  4. 羽ばたけ!がくとくん~ピアノ伴奏Ver.~[その他のファイル/4.32MB]
  5. 羽ばたけ!がくとくん~コーラス入りVer.~[その他のファイル/4.53MB]【ウェブ限定配信】

歌詞・楽譜

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)