本文
2016年度(多文化共生推進事業)
外国人住民参加 防災ワークショップ
平成28年9月16日(金曜日)に郡山市役所で行いました。講師に、(特活)多文化共生マネージャー全国協議会理事である高橋伸行氏を招き、「外国人住民が災害時にこうなっていた」(新潟県中越沖地震、東日本大震災、熊本地震における現場活動を通して)をテーマに講義を開催しました。また、外国出身の参加者を交えたグループワークによる「やさしい日本語で防災を学ぶ」ワークショップを行いました。
外国人住民対応向上セミナー
平成28年11月25日(金曜日)に郡山市総合福祉センターで、主に窓口対応のある市職員や指定管理者等を対象に行いました。外国人住民対応向上のため、外国人住民対応ガイドブックFOR BETTER COMMUNICATION、指さし会話、トリオフォンの活用などの情報提供を行いました。窓口サービス及び国際化に対応した職員の接遇能力の向上、グローバル化社会に対する職員自らの意識醸成を図りました。
多言語防災マップ
市内在住や観光等で訪問した外国出身者が、地震や台風などの災害に見舞われた場合に、安全で迅速に最寄の避難所等へ避難できるよう、「わが家の防災ハンドブック」を活用し、多言語防災マップ(英語、中国語、韓国語)を作成しました。
医療通訳セミナー
平成29年3月17日(金曜日)に郡山市役所で行いました。医療通訳士協議会会長である中村安秀氏を招き「外国人患者とのコミュニケーション支援」をテーマに、外国出身の方々に対する医療の現状や医療通訳士の役割などについて、ご講演いただきました。