ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 2018年度(多文化共生推進事業)

本文

2018年度(多文化共生推進事業)

ページID:0004418 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

外国人住民対応向上セミナー

窓口対応向上セミナーの写真

平成30年11月20日(火曜日)に郡山市総合福祉センターで、主に窓口対応のある市職員や指定管理者等を対象に行いました。福島県国際交流協会「トリオフォン(三者間通話)」の活用方法を情報提供し、「やさしい日本語※」習得のためのワークショップを行いました。窓口サービス及び国際化に対応した職員の接遇能力の向上、グローバル化社会に対する職員自らの意識醸成を図りました。

※「やさしい日本語」とは、外国人にもわかるように、普段使っている言葉(日本語)を簡単な日本語に言い換えた言葉です。

外国人住民参加 防災ワークショップ

防災ワークショップの写真

平成31年3月6日(水曜日)に郡山市役所で行いました。講師に、(公財)仙台観光国際協会より国際課事業部主任である堀野正浩氏を招き、「東日本大震災の振り返り及び仙台市での取組み」をテーマに講義を開催しました。また「外国人は避難所のお客さん?」をテーマに多文化防災ワークショップを行いました。最後に参加者の皆さんが、外国人住民とのコミュニケーションについて意見交換しました。