ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 令和2年度留学生支援事業

本文

令和2年度留学生支援事業

ページID:0004451 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入等が減少した留学生に対し、支援を行いました。

FSGの留学生郡山産一等米あさか舞を各学校へお渡しした

第1弾 レポート提出

本市での生活の状況や困りごとなどに関するアンケート(郡山レポート)を実施し、回答者に謝礼をお渡ししました。

回答結果はこちら[PDFファイル/312KB]

第2弾 SNS情報発信

留学生各自の「Facebook」「Instagarm」アカウントより、日本語と母国語で、本市の魅力を発信していただきました。投稿内容の一部は、当協会公式Facebook<外部リンク>でも紹介しています。

ご協力いただいた、留学生が在学する学校へ、食品、防災、日用品などの物資を提供しました。

第3弾 「あさか舞」PR

郡山産の一等米「あさか舞」の新米を留学生へお渡ししました。主食にお米を食べる方はもちろんのこと、普段お米を食べない留学生もいるので、鍋でも炊ける方法をチラシに記載し、お米と一緒に配布しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)