ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 【ホストタウン・都市間文化交流事業】海老根和紙を通した交流が「オンライン交流賞・特別賞」を受賞しました

本文

【ホストタウン・都市間文化交流事業】海老根和紙を通した交流が「オンライン交流賞・特別賞」を受賞しました

ページID:0004469 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

オンライン交流賞

内閣官房が主催するホストタウンアワードにて、本市が特に精力的なオンライン交流を行ったホストタウンとして福島県内で唯一「オンライン交流賞・特別賞」を受賞しました。

表彰概要

コロナ禍において、直接の交流ができない中で、ホストタウン自治体が創意工夫を凝らして行ったオンライン交流を対象に、内閣官房が優良事例を「大賞」、「特別賞」、「ユニーク賞」として表彰するもので、2月21日日曜日に開催されたホストタウンサミットの中で発表されました。

取組内容

海老根伝統手漉和紙を通したオランダ・ハンガリーとの交流

  1. オランダでは昔から製紙業が盛んであることから、交流には中田町の子どもたちが伝統を継承している和紙を使用しました。
  2. 交流を行うにあたり、事前学習として海老根小学校で出前講座を行い、ホストタウン相手国の紹介等を行いました。(令和2年8月25日)
  3. 中田町海老根地区で開催された秋蛍において、ホストタウン相手国オランダの紹介、ハンガリーの子どもたちが描いた絵を和紙に印刷した灯ろうの展示を行いました。(令和2年9月19日)

この灯ろうは令和3年3月11日木曜日に復興の灯火プロジェクトとして、郡山西口広場で展示されました。