ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 郡山市次世代エネルギーパークについて

本文

郡山市次世代エネルギーパークについて

ページID:0002469 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

次世代エネルギーパークについて

 次世代エネルギーパークとは、再生可能エネルギーをは じめとした次世代のエネルギーに、実際に国民が見て触 れる機会を増やすことを通じて、地球環境と調和した将 来のエネルギーの在り方に関する理解の増進を図る計画 を、経済産業省が認定するものです。

「郡山市次世代エネルギーパーク」の認定について

令和2年12月9日に資源エネルギー庁長官から、「郡山市次世代エネルギーパーク」計画の認定証が授与されました。

郡山市次世代エネルギーパーク認定書

郡山市次世代エネルギーパークの内容

 郡山市全体を一つのエネルギーパークに見立て、市内施 設と連携し次世代エネルギーについて実際に見て触れる機会を設けるとともに、平成 28 年 4 月に「未来を拓いた『一本の水路』~大久保利通“最期の夢”と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代~」の名称のもと日本遺産の認定を 受けた安積疏水による発展の歴史を学ぶ機会を増やし、 地球環境と調和した将来のエネルギーのあり方について、 市民・事業者の理解の増進を図り、次世代エネルギーの 導入を促すことを目的とした計画です。

MAP

福島県内の次世代エネルギーパーク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)