ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 5R推進課 > 木戸前清掃を実施しましょう!

本文

木戸前清掃を実施しましょう!

ページID:0001053 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

本市では、平成8年4月に「木戸前清掃実施要項」を定め、毎月1日を「木戸前清掃の日」としています。

それぞれの家の前、商店、事業所などの周辺をきれいにし、ごみのない快適なまちづくりにご協力をお願いします。

「木戸前」とは、建物の前、玄関先という意味です。

木戸前清掃は、平成7年10月「郡山市廃棄物の適正処理、再利用及び環境美化に関する条例」の施行に伴い、ごみのポイ捨てを未然に防止するとともに、散乱ごみに対する意識の啓発を行うことにより、地域環境の美化を図ることを目的としています。

実施方法

「木戸前清掃の日」の朝に、自宅の玄関先や事業所などの周辺の清掃をお願いします。

なお、収集したごみは、それぞれのご家庭や事業所できちんと分別して排出してください。

(1日が休業日等の場合は、翌営業日に実施するなど各事業所等の判断で実施してください。)

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)