ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 5R推進課 > 家庭ごみの収集について(新型コロナウイルスなどの感染症関連)

本文

家庭ごみの収集について(新型コロナウイルスなどの感染症関連)

ページID:0001118 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ご家庭でのマスク等の捨て方について

ご家庭でのマスク等の捨て方
環境省「ご家庭でのマスク等の捨て方」<外部リンク>

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、次のことに注意いただきますようお願いします。

  • ごみに直接触れない
  • ごみ袋はしっかりしばって封をする
  • ごみを捨てた後は手を洗う

各家庭において、分別の徹底や、食品ロスの削減推進などにより、更なるごみの減量にご協力ください。

関連情報リンク

家庭ごみの収集について

ご家庭でのごみの捨て方
環境省「ご家庭でのごみの捨て方」<外部リンク>

ごみの収集と資源の回収は、市民の皆様の生活を維持するために必要不可欠な業務です。

新型コロナウイルスの感染拡大期においても、継続して収集作業を行う予定です。

収集時間も通常通りを予定していますが、今後の状況により、通常よりも早く収集する場合や遅くなる場合も想定されます。

ごみと資源は必ず収集日の午前6時から午前8時(一部地域では午前7時)までに集積所にお出しください。

今後、収集の方法や品目に変更が生じる場合は、市ウェブサイトでお知らせします。

事業者の皆様へ

ごみの収集運搬時及び処分時においては、環境省で策定している「廃棄物処理法に基づく感染症廃棄物処理マニュアル」(平成30年3月)に基づき、作業者への感染防止に努めてくださるようお願いします。

ごみ収集運搬をされる皆様へ
環境省「ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ」<外部リンク>

関連情報リンク

ごみ収集をする作業員への感謝のお言葉

家庭ごみの収集運搬を安定的に継続するため、業務に従事する委託業者(協同組合郡山市環境保全公社、郡山ダストクリーン協業組合及び郡山市エコ・サービス協業組合)にアルコール消毒液を配布しました。

コロナ禍の中でごみ収集をする作業員へ、市民の皆様より心温まるお言葉をいただいております。作業中に直接お声がけいただいたり、集積所に写真のようなお手紙が置いてあったり、形は様々ですが、皆様からのお言葉は、絶えずコロナウィルス感染のリスクに直面する作業員の心の励みになっております。ありがとうございます。

これからも、感染防止に努めながら、ごみの収集を続けてまいります。

お手紙1

お手紙2

お手紙3

お手紙4

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)