ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政マネジメント課 > 市の附属機関について教えてください。

本文

市の附属機関について教えてください。

ページID:0004187 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

「附属機関」とは、法律又は条例の定めるところにより、市政の重要事項について、学識経験者や市民など関係者の意見を広く聴取し、様々な角度から議論したり、調査、調停、審査等を行うために市が設置する審議会等の機関のことをいいます。
また、要綱等の定めるところにより、学識経験者や市民等の意見を求め、これを市政に反映させることを目的に設置する機関を「懇談会等」といい、「附属機関」と総称して「附属機関等」といいます。
附属機関等の会議の予定や会議録などについては、市のウェブサイトに掲載しています。また、附属機関等の公募委員の募集については、必要に応じて担当課が行い、市ウェブサイトや広報に内容を掲載し募集を行います。

注意

附属機関等の会議や会議録については、原則公開し傍聴等の受付なども行っておりますが、傍聴定員を超えた場合や会議の内容などにより公開できない場合があります。