本文
「令和5年度 郡山市豊かな長寿社会 いきいきふれあいの集い」を終えて
令和5年度 いきいきふれあいの集いが、令和5年11月14日けんしん郡山文化センター 大ホールで開催されました。
いきいきふれあいの集いでは、「豊かな長寿社会」をつくるための具体的な内容について、各世代による提言や事例発表及び記念講演が行われました。
高齢者が健康で生きがいを持ち、充実した生活が送れるよう自己啓発し、社会参加の契機となることを目指しています。
行われた内容
すべての世代で長寿社会を考える
提言発表
「祖母から学んだこと」 富塚 希和 様 (郡山市立熱海中学校 3年)
(概要)
この提言発表は、令和4年度郡山市「少年の主張」コンクールで優秀賞を受賞した発表で、郡山市教育委員会からの推薦を受けたものです。地域における民生委員の役割や地域との繋がりの大切さなど、元民生委員だった祖母の姿から学んだことについての発表でした。
「緑とのかかわり方」 佐久間 悠治 様 (公益社団法人郡山青年会議所 副理事長)
(概要)
この提言発表は、青年会議所の説明とご本人の仕事でもある造園業を通しての緑とのかかわり方についての提言発表で、緑と人間のかかわり方について改めて考えさせられる内容でした。
活動事例発表
「サードプレイスとしてのシニア世代の交流の場づくり」
満井 みさ子 様 (ハーベストカフェ 代表)
(概要)
活動事例発表では、自宅や職場とは違う第3の場所のコミュニティを目指してハーベストカフェを設置したこと、シニア世代の交流の場づくりを目標に活動しているなど、今後の地域との関わりの在り方などが問われる内容でした。
※提言発表、活動事例発表ともに各世代それぞれの視点からのお話をいただき、ありがとうございました。
会場に来られた方々も、真剣に聴かれていました。
記念講演
テーマ
『元気と笑いのある人生』
講師
落語家・タレント
ヨネスケ 様
(概要)
記念講演では、ご本人がテレビ番組を通して感じ取った日本の食文化や落語・相撲・歌舞伎などの日本の伝統的な文化についても触れながら、日本の文化を守りながら子孫に伝えていくことの大切さについて語られました。
巧みな話術で飽きさせない、示唆に富む興味深い講演で、会場が何度も笑いに包まれました。講演のテーマどおり、たくさんの「元気と笑い」をいただいた記念講演でした。
(最後に)
※以上、4名の方々からは、各世代それぞれの経験をもとにした貴重なお話をいただきました。
会場に来られた皆様には、本日の内容をそれぞれの自己啓発や社会参加につなげていただければと思います。
また、このイベント開催に、ご協力いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
いきいきふれあいの集いチラシ [PDFファイル/1.39MB]
お問合せ
郡山市長寿社会振興センター(郡山市あさかの学園大学)
電話:024(924)2957(日曜日・月曜日、祝日を除く)