ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 介護保険課 > 介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

本文

介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

ページID:0002229 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

納付していただいた介護保険料は、所得税の確定申告や、市県民税の申告の際に「社会保険料控除」の対象となります。

  • 特別徴収(年金天引き)の方は、1月中に年金保険者から送付される「源泉徴収票」をお使いください。
  • 普通徴収(納入通知書納付)の方は、納付した際に発行された領収書をお使いください。
  • 普通徴収(口座振替)の方は、1月下旬に市役所から送付される「納付額通知書」をお使いください。

通知等をなくされた場合は、介護保険課で「介護保険料納付証明書」を発行します。

窓口で申請する場合

窓口で申請する場合は、窓口に来られる方の本人確認書類(注)をご持参のうえ、窓口までお越しください。
なお、受付窓口は、市役所本庁舎1階の介護保険課となります。
窓口に来られる方が被保険者本人、または同一世帯員以外の方が申請する場合は、「証明が必要な人の、住民登録地または送付先登録地」に証明書を郵送いたします。

(注)・マイナンバーカード・運転免許証 等

電話で申請する場合

電話で申請される場合は、証明が必要な人の「被保険者番号・氏名・住所・生年月日・証明が必要な年」をお伝えください。受付後、証明書を郵送いたします。
ただし、郵送先は「証明が必要な人の、住民登録地または送付先登録地」に限ります。また、電話での納付額の回答はできません。