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電子申請・届出システムの運用開始について
電子申請・届出システムについて
厚生労働省において介護サービス事業所における文書負担軽減策の一つとして「電子申請・届出システム」が整備され、令和5年3月31日に公布された介護保険法施行規則の一部を改正する省令において、令和6年4月1日から指定の申請や変更の届出等は、原則、電子申請・届出システムにより行うこととされました。
・電子申請届出システムのイメージ(厚生労働省ホームページより引用)
郡山市における運用について
運用開始時期
郡山市では、令和6年4月1日から電子申請・届出システムの運用を開始します。
対象となる申請又は届出の種類
電子申請・届出システムを通じて申請又は届出可能な事項は、次のとおりです。
対象サービス | 申請又は届出の種類 |
---|---|
全てのサービス(介護予防・日常生活支援総合事業を含む) |
・指定(許可)申請 ・指定(許可)更新申請 ・変更届出 ・再開届出 ・廃止・休止届出 ・介護給付費(事業費)算定に係る体制等に関する届出(加算の届出) |
一部のサービス |
・指定辞退届出(介護老人福祉施設(地域密着型を含む)) ・指定を不要とする旨の届出書 ・指定特定施設入居者生活介護の利用定員増加の申請 ・開設許可事項変更申請(介護老人保健施設又は介護医療院) ・管理者承認申請(介護老人保健施設又は介護医療院) ・広告事項許可申請(介護老人保健施設又は介護医療院) |
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムには、次のリンクからアクセスできます。
※郡山市は令和6年4月1日から利用可能です。システムの試行は下記のデモ環境にて行ってください。
- 電子申請・届出システムトップページ<外部リンク>
※システムの操作マニュアル等は、画面右上の「ヘルプ」からご確認ください。
電子申請・届出システムを利用するための準備
電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得等の準備が必要です。厚生労働省が作成した「電子申請・届出システム利用準備の手引き」をご確認のうえ、準備を進めてください。
また、厚生労働省が整備した電子申請・届出システムのデモ環境により、本市の運用開始前にシステムの動作や操作方法等を確認することができます。
※システムの操作マニュアル等は、画面右上の「ヘルプ」からご確認ください。
関連情報
その他、電子申請・届出システムに関する情報は、厚生労働省のホームページに掲載されています。