本文
献血にご協力ください
献血が必要な理由は?
- 血液は人工的に造れません
医学技術がどんどん進化している現代においても、輸血用の血液だけはいまだに人工的に造れないのです。 - 長期保存ができません
血液は生きた細胞の集まりなので、長い保存ができません。いつでも患者さんに血液を届けられるように日々新しい血を確保する必要があります。 - 献血の回数や量には制限があります
献血していただく方の健康を守るため、1人あたりの年間献血回数や量には上限があります。必要な血液を確保するためには、多くの方の協力が必要なのです。
献血イベントのご案内
第17回高校生献血フェスタ in こおりやま
- 日時:令和4年12月4日(日曜日)午前10時00分~午後4時00分(献血受付)
- 場所:イオンタウン郡山イベント広場(郡山市松木町2-88)
少子高齢化の影響により献血者全体に占める若年層の献血者の割合が年々減少しており、血液の安定的かつ継続的な供給が危惧されています。10代や20代の若い世代の方々をはじめ、皆さまのご協力をお願いします。
第51回福島県中小企業家同友会郡山支部献血イベント
- 日時:令和4年12月14日(水曜日)午前9時00分~午後4時00分(献血受付)
- 場所:ビッグパレットふくしま(郡山市南2丁目52)
献血は、病気やケガの治療で血液を必要としている方の命をつなぐボランティアです。皆さまのご協力をお願いします。
郡山市長感謝状について
郡山市に住所を有する方(毎年12月31日現在)で、毎年1月から12月までの間に、、献血回数が50回に達した方及び50の倍数回数(100回、150回、200回等)に達した方に市長感謝状を贈呈しています。
贈呈は年1回、年度末頃に実施します。
郡山市献血功労者に対する市長の感謝状贈呈に関する要領 [PDFファイル/25KB]
献血キャラクター
「けんけつちゃん」のページ<外部リンク>
骨髄バンクのドナー登録について
白血病や再生不良性貧血などで苦しんでいる方々の命を救う、骨髄移植に御理解と御協力をお願いします。
骨髄バンクのドナー登録推進を図る「福島県骨髄バンク推進連絡協議会」のホームページ<外部リンク>