ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健所保健・感染症課 > インフルエンザが流行しています!

本文

インフルエンザが流行しています!

ページID:0075934 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

インフルエンザの症状

インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の発熱や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。風邪に比べて症状が強い特徴があります。

インフルエンザについて(福島県)<外部リンク>

インフルエンザを疑う症状が現れたら

事前に電話確認のうえ、医療機関を受診しましょう。受診する際にはマスクを着用しましょう。

休日・夜間の医療機関のかかり方

休日・夜間の医療機関のかかり方 [PDFファイル/702KB]

予防法

人ごみを避けること、避けられない場合にはマスクを着用すること、また外出後のうがいや手洗いをこまめに行うことが予防として挙げられます。また、体調が悪い時には外出を避け、自宅で安静に過ごすようにしましょう。

厚生労働省インフルエンザQ&A<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)