ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健所生活衛生課 > <食品等事業者の方へ>新型コロナウイルス感染症への対応について

本文

<食品等事業者の方へ>新型コロナウイルス感染症への対応について

ページID:0007245 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

食品等事業者の皆様へ新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の各種ガイドライン等(外部リンク)

食品等事業者のマスクの着用及び手指の消毒について

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、マスク及び消毒用アルコールが不足している状況であることを踏まえ、食品等事業者のマスクの着用及び手指等の消毒については、食品衛生上の危害の発生防止に十分留意し、以下の事項による運用をお願いします。

なお、以下の事項は、食品衛生法等の一部を改正する法律による衛生管理基準が適用される期日(令和3年6月1日)以降も同様の運用を行うことが可能です。

マスクについて

  1. マスクの着用については、食品衛生上の危害の発生を防止する観点から、食品の製造・加工施設において未包装の調理済み食品を取り扱う等食品衛生上のリスクの高い作業に従事する者がマスクを着用していれば差し支えなく、全ての従業員に対してその着用を求めるものではありません。このため、マスクが不足している場合は、食品衛生上のリスクの高い作業に従事する者に優先的にマスクを着用させ、必要な衛生管理を確保してください。
  2. 食品等事業者が着用するマスクは、くしゃみ又は咳の飛沫を防ぐ等食品衛生上の危害の発生を防止することができるものであれば、紙マスク等の使い捨てのマスクである必要はなく、布マスク等くしゃみ又は咳の飛沫を防ぐ目的を達成できる機能を有するものを代替して差し支えありません。

アルコールについて

手指の消毒が必要なときは、以下のような食品衛生上の危害の発生を防止するために必要な場合です。また、必要に応じて使い捨て手袋を着用するなどにより衛生管理を確保してください。

  • 用便後
  • 生鮮の原材料や加熱前の原材料を取り扱う作業を終えた後 等

施設設備及び機械器具の消毒は、以下の方法で行うことが可能です。

  • 次亜塩素酸ナトリウム(0.05%以上、手指消毒不可)
  • 熱湯蒸気 等

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)