ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども総務企画課 > 未来をつむぐ婚活支援補助金

本文

未来をつむぐ婚活支援補助金

ページID:0001352 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

お知らせ

結婚の希望を叶えるための活動を支援し、本市における少子化対策の一助とするため、「郡山市未来をつむぐ婚活支援補助金」(※旧郡山市withコロナ婚活支援補助金)を交付します。

令和6年度の申請受付期間は、令和6年4月1日から令和7年3月31日(消印有効)までです。

申請は、郵送で行うことができ、来庁は不要です(こども総務企画課窓口での申請も受付しています。)。

また、マイナンバーカード(署名用電子証明書付き)をお持ちの方は、電子申請することができます。

本補助金は、令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間中に新規に登録した方、過去に登録していて期間中に更新登録した方の両方が対象です。ぜひ、活用ください。

郡山市未来をつむぐ婚活支援補助金について

郡山市では、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営するオンライン型結婚マッチングシステム「はぴ福なび」の入会登録料について、お一人一回限り、5千円補助します。

郡山市未来をつむぐ婚活支援補助金チラシ [PDFファイル/212KB]

また、「はぴ福なび」については次のウェブサイトをご覧ください。各種事業等も行っておりますので、詳細はふくしま結婚・子育て応援センターへお問合せください。

ふくしま結婚・子育て応援センター<外部リンク>

対象者

はぴ福なび会員本人が申請をしてください。

※はぴ福なびの入会登録料を支払ってから申請してください。

※本要綱に基づく補助金の申請はお一人一回限りです。

  • 郡山市内に住所を有する独身者で、20歳以上の方
  • 令和6年4月1日から令和6年6月30日までの間にはぴ福なびの会員登録をし、本補助金の交付の申請日においてはぴ福なびを退会していない方(過去に登録していて期間中に更新登録した方の両方が対象です)
  • はぴ福なびの入会登録料を支払った方
  • 過去に本要綱に基づく補助金(※旧郡山市withコロナ婚活支援補助金含む)の交付を受けていない方
  • 郡山市暴力団排除条例(平成24年郡山市条例第46号)第2条に規定する暴力団、暴力団員及び暴力団員等に該当していない方

対象経費

令和6年4月1日から令和7年3月31日までに会員本人が支払った「はぴ福なび」入会登録料1万円

補助額

対象経費のうち、5千円

申請期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

※令和7年3月31日の消印有効

申請方法

電子申請

マイナンバーカード(署名用電子証明書)をお持ちの方は、郡山市オンライン申請サービスより、申請ができます。

利用者登録をした後、郡山市未来をつむぐ婚活支援補助金交付申請より申請してください。

必要事項を記入した後、マイナンバーカードを使用して署名用電子証明書パスワードを入力して電子署名をしてください。

最後に、申請ボタンを押して申込番号の画面が表示されれば、完了です。登録したメールアドレスに受付メールが送信されますのでご確認ください。

操作方法等のご案内

郡山市オンライン申請サービスはこちら<外部リンク>

窓口または郵送による申請

「郡山市未来をつむぐ婚活支援補助金交付申請書」に記入の上、こども総務企画課(市役所西庁舎3階)まで郵送ください。なお、こども総務企画課へ持参することもできます。

申請書の記入にあたっては、申請書記載例をご確認ください。

本補助金交付事業に関するアンケートへご協力ください。アンケートはインターネットからも回答できます。

無記名で回答でき、質問は5つです。オンライン申請システムで申請した方は、同じアンケートに回答いただいておりますので、こちらからは回答不要です。

郵送先

〒963-8601 郡山市こども総務企画課 宛て

※住所の記載は不要です。

申請書配布場所

印刷した申請書をこども総務企画課(市役所西庁舎3階)で配布しています。

廊下に設置した机の上に置いてございますので、ご自由にお持ち帰りください。

補助金交付要綱

「はぴ福なび」出張登録会(郡山会場)の開催 ※終了

持参物などの詳細は、はぴ福なび出張登録会の案内<外部リンク>をご確認ください。

ご来場の方は、上の案内より、ふくしま結婚・子育て支援センターへ事前にご予約をお願いします。

併せて、未来をつむぐ婚活支援補助金も是非ご活用ください。

郡山会場はぴ福なび出張登録会
開催日時 開催時間 会場
令和6年3月2日(土曜日)

午前10時30分から午後4時まで

受付は午後3時まで

※翌日3月3日(日曜日)には、郡山ビューホテルアネックスで、はぴ福なび会員限定イベントが開催<外部リンク>されます。

※2日の午後4時までにに登録した方も参加可能です。

大槻ふれあいセンター

郡山市大槻町中前田56-1

令和5年9月3日(日曜日)

午前9時30分から午後4時まで

受付は午後3時30分まで

大槻ふれあいセンター

郡山市大槻町中前田56-1

令和5年6月24日(土曜日)

午前10時30分から午後7時まで

受付は午後6時まで

大槻ふれあいセンター

郡山市大槻町中前田56-1

令和5年6月25日(日曜日)

午前9時30分から午後3時30分まで

受付は午後3時まで

大槻ふれあいセンター

郡山市大槻町中前田56-1

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)