ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 開成保育所 > 令和2年度開成保育所~秋~

本文

令和2年度開成保育所~秋~

ページID:0002265 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

たくさん体を動かした運動会!

9月12日土曜日に行われた運動会。

天気の心配がありましたが、開成保育所のお友だちの元気パワーで雨が降ることなく開催することができました。

例年とは異なり、1クラスずつの参加ではありましたが、温かく、笑顔いっぱいの運動会になりました。

はじめはうめ組のお友だちです。

体操では、「か・い・せ・い・ほ・い・く・しょ!」の大きな掛け声が響きました。

体操を踊っている子どもたち

「おいしいアイスはいかが?」と、子どもたちがアイスを落とさないようにゴールを目指します。

みんなは、何味のアイスを選んだのかな?

アイスとコーンを選んで走っているアイスを落とさないように走っているアイスを落とさないように運んでいるカードで引いたアイスを手に持っているゴールを目指して走っているアイスのコーンを目指して走っている

次の競技はダンシング玉入れ!

うめ組のお友だちが大好きな「バナナくんたいそう」を踊り、別の音楽が流れると玉入れスタートです!

たくさん玉が入るように少しだけ先生にも手伝ってもらいました。

玉入れをしている様子玉入れの玉を持っている女の子

うめ組最後の競技はリレーです。

練習した時にはなかなか上手にバトンが渡せませんでしたが、本番は次のお友だちに「はい!」と、力強く渡していました。

最後まであきらめずに走っている姿、とてもかっこよかったですよ!

スタートダッシュをしているところバトンをもらい走っているの画像1バトンをもらい、一生懸命走っているバトンをもらい走っているの画像2力いっぱい走っているアンカーがバトンをもらうところ

メダルとプレゼントをもらいました。

メダルに負けないくらいキラキラ輝いている笑顔でしたよ。

メダルとプレゼントをもらって喜んでいるプレゼントを嬉しそうに持っている

次は、さくら組の運動会です!

開会式では立派に「はじめの言葉」や「誓いの言葉」を言っていましたよ。

体操もうめ組に負けないくらい大きな掛け声が響きました。

誓いの言葉を言っているところ体操をみんなの前で代表で踊っているところ体操を踊っているところの画像1体操を踊っているところの画像2

初めの競技は、個人競技「未来に向かってダッシュ」です。

パカポコ、ミニハードル、フラフープ跳び、米袋ジャンプをすべて挑戦してゴールです。

普段の生活の中で楽しんでいたパカポコやフラフープを取り入れた競技で、子どもたちもとても楽しそうに、最後まであきらめずに走っていました。

パカポコに挑戦しているパカポコで一生懸命走っているところ米袋で大きくジャンプしているところ米袋に入りジャンプしようとしている米袋に入りゴールを目指しているところ米袋でゴールを目指している

次は、団体競技「レスキューゴーゴー!」です。

消防士になりきってお人形を助ける競技。2人1組になって担架を運び、消防車のホースで風船を割ります。

消防士の帽子をかぶって取り組んでいる子どもたちは、とても凛々しかったですよ。

担架を運んでいるところ協力して担架を運んでいるホースで風船を割るところ風船を割っているところ

最後の競技は、リレーです。

接戦により白熱した勝負になりました。一人一人が最後まで力を出し切って頑張りましたよ。

リレーで走り出しているところ笑顔で走っているところバトンをもらい走り出しているところバトンをもらい走り出しているバトンを持ち、一生懸命走っている笑顔で走っている様子バトンを渡そうと精いっぱい走っている

全員が最後まであきらめずに走り切った子どもたち。

「おわりの言葉」もとても立派で、最後にメダルとお土産をもらいました。

やり切った、達成感のある笑顔がとても素敵でした。

おわりの言葉を言っているところメダルをもらって笑顔の様子お土産をもらってピースしているメダルをもらって喜んでいる

9月17日木曜日には、全クラスが参加し運動会ごっこを楽しみました。

みんなで体操をした後には、さくら組の子どもたちによるパラバルーンを見ました。つぼみ組、もも組、うめ組のお友だちはバルーンのトンネルをくぐったりしながら楽しみましたよ。

体操をしているところ全員で体操を踊っているところパラバルーンを持ち上げているところバルーンの上に寝転がっているところバルーンの下をくぐっている子どもたちバルーンの下をくぐっているもも組の子どもバルーンの中をくぐっている誘導ロープにつかまり、バルーンの中をくぐっているバルーンのメリーゴーランドをしているところキラキラのボールが上に上がっているところ

一番小さいクラスのつぼみ組の競技は、つぼみ組のお友だちが大好きなワンワンとウータンに果物を運んであげる競技です。自分の好きな果物を選んで運びましたよ。大きい果物でしたが、さくら組のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら食べさせてあげることができました。

わんわんとウータンがおいてあるさくら組のお姉さんにお世話してもらっているところワンワンになりきって果物を運んでいるワンワンの口にももを入れようとしているところさくら組のお兄さんに手伝ってもらいながら、参加しているワンワンになりきってももを運んでいるマットの山ををハイハイで越えているところマットを歩いているところ

もも組は、子どもたちが大好きな「おおかみさん」の曲に合わせて追いかけ玉入れを楽しみました。たくさんの玉を手に持ち、オオカミのかごを目指して追いかける姿がとてもかわいらしかったです!!

かごに玉を入れいているところ玉を持って逃げているところ玉を持って喜んでいるところかごの中に玉を入れようとしているところ玉を集めているところオオカミのかごの中に玉を入れているところ

運動会当日は参加できなかったうめ組の3歳未満児のお友だちも、この日は一生懸命走りました。アイスも落とさず運んで、最後にはメダルをもらいましたよ。

アイスを選んでいるところアイスを運んでゴールしたところリレーで走っている様子メダルをもらったところ

遠足に行ってきました!!

10月13日に楽しみにしていた遠足に行ってきました。

天気が良く、絶好の遠足日和!お散歩に行ったり、公園で遊んだりして、笑顔の子どもたちでした。たくさん遊んだ後の愛情たっぷり手作り弁当は本当においしくて、ぺろりと食べてしまいました。

つぼみ組

つぼみ組は、保育所の周辺をお散歩しました。まつぼっくりを拾ったり、落ち葉を見つけたり。秋を感じながら楽しくお散歩していましたよ。

ぽかぽか、気持ちいい天気だったので、お弁当もテラスで食べました。おいしいお弁当をたくさん食べて、幸せそうな子どもたちでした。

ベビーカーに乗って散歩しているリンゴジュースを飲んでいるところの画像1かまぼこを食べている大きな口で食べているかわいいお弁当に喜んでいるおにぎりをほおばっているの画像1手づかみでおいしそうに食べている食べさせてもらっているところテラスで食べているところ

もも組

もも組は、保育所からせせらぎこみちまでお散歩に行きました。水が流れる様子に興味津々だったり、落ちていた赤い木の実をたくさん拾って「保育所に持って帰る!」と、喜んでいました。

テラスで食べたお弁当もとてもおいしく、空になったお弁当箱を見せてくれていましたよ。

誘導ロープにつかまり歩いている誘導ロープにつかまっている保育所周辺を歩いているリンゴジュースを飲んでいるところの画像2木の実を見つけたところ木の実を見せているところお弁当を食べているところおにぎりを食べているところおにぎりを食べているの画像1美味しそうに食べているおいしそうにおにぎりを食べているの画像1美味しいおにぎりを口いっぱいに詰め込んでいる

うめ組

うめ組は、開成山大神宮までお散歩に行きました。少し遠い道のりでしたが、一生懸命歩いていました。境内に入ると、静かになった子どもたち。足音も立てないように歩くなど、自然と雰囲気を感じ取っていたようです。お参りの仕方もみんなで確認しながら、心を込めて行いました。

青空の下食べたお弁当もとてもおいしかったです。

歩いている様子手をつないで歩いている様子の画像1せせらぎこみちを歩いている様子手をつないで歩いている様子の画像2開成山大神宮の前で撮った写真お参りをしているところお参りの仕方を聞いているところ手を合わせているところの画像1手を合わせているところの画像2お辞儀をしているところジュースを飲んでいるリンゴジュースを飲んでいるところの画像3おにぎりを食べているの画像2フォークで食べている様子おにぎりをほおばっているの画像2お弁当を前に笑顔の子どもテラスでお弁当を食べているおにぎりを見せている手作りのお弁当を喜んでいる

さくら組

さくら組は、朝早くに保育所を出発しバスに乗って「プリンス・ウィリアムズ・パーク」まで行ってきました。広い公園の中には、遊具がたくさん!どれもこれも楽しそうで、子どもたちも大興奮でした。たくさん走り回り、様々な遊具を経験してとても楽しい一日になりました。

バスの中で笑顔の様子バスの中で喜んでいる遊具を上っているところ遊具に上り笑顔の様子足をかけ登ろうとしているところ登っている途中遊具の途中で足をかけ、休んでいるところ遊具に座っているところアスレチックの間から覗いているアスレチックで笑顔になっているネットのアスレチックを楽しんでいる滑り台を滑っている滑り台で笑顔になっている大きな滑り台を滑っている滑り台を楽しんでいるの画像1滑り台を楽しんでいるの画像2滑り台で喜んでいる登り棒を楽しんでいるターザンロープを楽しんでいるターザンロープで笑顔の子どもアスレチックを楽しんでいる友達とお弁当を食べているキャラクターのおにぎりを食べているおいしそうにおにぎりを食べているの画像2お弁当を食べて笑顔になっているおにぎりを嬉しそうに持っているお弁当を嬉しそうに見せているお弁当をおいしそうに食べているバスの中で寝ている様子バスで寝ているところ