ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 開成保育所 > 令和2年度さくら組

本文

令和2年度さくら組

ページID:0002266 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

開成山であそぼう(その1)

秋晴れの気持ちいい日、開成山に行ってきました。

きれいな花壇の前でまずは「ハイ・ポーズ」

花壇の前で記念撮影の画像1花壇の前で記念撮影の画像2花壇の前で記念撮影の画像3花壇の前で記念撮影の画像4花壇の前で記念撮影の画像5花壇の前で記念撮影の画像6

開成山の固定遊具でたくさん遊び、広い芝生の上を走りました。

固定遊具で遊ぶの画像1固定遊具で遊ぶの画像2固定遊具で遊ぶの画像3固定遊具で遊ぶの画像4固定遊具で遊ぶの画像5固定遊具で遊ぶの画像6

サッカー教室

楽しみにしていたサッカー教室です。今日は、大好きなひげコーチからどんなことを教えてもらえるかな?

「よろしくおねがいします。」

サッカー教室の画像1サッカー教室の画像2サッカー教室の画像3サッカー教室の画像4

始めはボールでタッチ、鬼ごっこです。「まてぇー」 「つかまらないぞー」

サッカーゲームの画像1サッカーゲームの画像2

背中でボールをキャッチ。「むずかしいなぁ」

床の上でボールをゴロゴロ。「右へ左へ」

サッカーゲームの画像3サッカーゲームの画像4

肩の上でボールを転がすよ。

ボールを持ってバランス。「ゆらゆらしないようにね」

サッカーゲームの画像5サッカーゲームの画像6サッカーゲームの画像7サッカーゲームの画像8

三角コーンに向かってキック。「ナイス!キック」

「僕はなかなか当たらないよう」 みんながんばれ。

サッカーゲームの画像9サッカーゲームの画像10

楽しかったサッカー教室は終わりです。

みんなで「ありがとうございました」

サッカーゲームの画像11サッカーゲームの画像12

おにぎりを握りました

3時のおやつはおにぎりです。今日は、自分で作ります。

おにぎりを作るの画像1おにぎりを作るの画像2おにぎりを作るの画像3おにぎりを作るの画像4おにぎりを作るの画像5おにぎりを作るの画像6おにぎりを作るの画像7おにぎりを作るの画像8おにぎりを作るの画像9おにぎりを作るの画像10おにぎりを握る。

できたおにぎりをさっそく食べます。「いただきます。」

自分で作ったおにぎりはおいしいね。

「私のおにぎり上手でしょう。」「僕のだっておいしいよ。」

おにぎりを食べるの画像1おにぎりを食べるの画像2おにぎりを食べるの画像3おにぎりを食べるの画像4おにぎりを食べるの画像5おにぎりを食べるの画像6おにぎりを食べるの画像7おにぎりを食べるの画像8おにぎりを食べるの画像9おにぎりを食べるの画像10おにぎりを食べるの画像11おにぎりを食べるの画像12おにぎりを食べるの画像13

さくら組の一日

元気に挨拶をし、カバンを片付けたら好きな遊びを楽しみます。

今日はお部屋の中でドーナツ屋さんごっこやブロック遊び。

「いらっしゃいませ。このドーナツ下さい。」 「みんなが入れる大きな家を作ろう。」

ドーナツ屋さんごっこブロックで遊ぶ

お外では、フープ遊び、ブランコ、鬼ごっこ、サッカー、三輪車、上り棒、鉄棒、すべり台…。

「今日は何して遊ぼうかな?」 毎日楽しいことがいっぱいです。

フープ遊びぶらんこであそぶ鬼ごっこ三輪車に乗る上り棒で遊ぶ。鉄棒で遊ぶ。

9時30分~体操

遊具を片付けたら体操をします。

バランス、うまくとれるかな?フラフラしないでね。みんなで体を思いっきり動かします。

遊具を片付ける。体操

体操が終わったら体力作りを兼ねて、マラソンをしています。「みんなぁーファイト、ファイト、がんばれー!」

今日は何週走れたかな?

マラソンマラソンで走っている

お部屋に戻ったら手洗い、うがいをします。ハンドソープをつけてキレイに洗いましょう。

風邪をひかないようにしようね。

手を洗ううがいをする。

9時50分~朝のお集まり

お当番が前に出てきて、みんなで季節の歌を歌ったり、朝の挨拶をします。

朝の挨拶朝の会での季節の歌をうたう

10時00分~活動

今日の活動は、お散歩です。友達と仲良く手をつなぎながら、せせらぎ街道を歩きます。

木々の間を歩くと思わず歌っていました。「あるこ~あるこ~ 私は~元気~」

疲れたので途中で休憩しました。

せせらぎ街道を散歩散歩の途中で休憩

11時30分~バスタオルを敷く

帰ってきたら布団の上にバスタオルを敷いてお昼寝の準備をします。

「今日は誰の隣で寝ようかな。」

バスタオルを敷いて午睡準備の画像1バスタオルを敷いて午睡準備の画像2

お当番は、一足早くバスタオルを敷いたら、エプロンをつけて給食を配るお手伝いをします。

給食の挨拶給食を配る

11時50分~給食

みんな揃ったらおいしい給食を食べます。「たくさん遊んだからお腹が空いたね。」

「僕の大好きな給食だ。」 お皿を持って上手に食べてます。

美味しい給食を食べる。給食を食べる

食べ終わったら自分で片付けます。順番に並んで、お皿や茶碗、お箸をお盆の上に種類別に片付けます。

食器を片付けるの画像1食器を片付けるの画像2

今度は歯を磨いて、パジャマに着替えます。歯磨きも着替えも一人で上手に出来るようになりました。

歯磨きパジャマに着替える

12時50分~お昼寝

いよいよお昼寝です。たくさん遊んで、たくさん食べて、もう夢の中です。どんな夢を見ているのかな・・・?

お昼寝の画像1お昼寝の画像2

2時45分~起床

もう起きる時間です。「みんな起きてください。」「まだねむいよ・・。」「もうすこし、寝かせて・・。」

起きた順からトイレに行き、お部屋に戻って着替えます。

お昼寝の後トイレに行く。着替えます。

3時00分~おやつ

楽しみなおやつの時間です。みんな揃ったら「いただきます。」

おやつの片付けも自分でやってます。

おやつのあいさつおやつのしょっきかたづけ

3時30分~帰りのお集まり

「先生さようなら、みなさんさようなら」

明日もまたいっぱい遊ぼうね。

帰りの挨拶帰りの歌をうたう

夏の思い出

暑かった夏!楽しかった夏!みんなでプールに入って楽しみました。バタ足、顔付け、フープくぐり、宝探しゲームいろいろ楽しみました。

シャワーを浴びるの画像1シャワーを浴びるの画像2シャワーを浴びるの画像3シャワーを浴びるの画像4シャワーを浴びるの画像5シャワーを浴びるの画像6宝を数えるの画像1シャワーを浴びるの画像7シャワーを浴びるの画像8宝を見つける宝を数えるの画像2宝を探すプール遊び水鉄砲で楽しんでいる

小さい友達とジュース屋さんごっこをしました。メロン、イチゴ、オレンジ、…いろいろなジュースを作りました。泡を入れてパパ気分!ビールも作りました。

ジュース屋さんごっこの画像1ジュース屋さんごっこの画像2ジュース屋さんごっこの画像3ジュース屋さんごっこの画像4

ピーマン、トマトを育て大きくなったので収穫しました。自分たちで育てた野菜の味は、格別でトマトは甘く、ピーマンは、なんとおいしく食べることができました。でもちょっぴり苦かったかな?

ピーマンを食べる。トマトを食べるピーマンをたべようとしているトマトを食べ嬉しそう

節分・豆まき会

心の中の悪い鬼を退治しました。

「鬼は外、福は内」 満了児が豆まきをしました。

豆まきをしているの画像1豆まきをしているの画像2